見出し画像

余裕のある心。日常の小さな秘訣。

心に余裕を持つこと、それは僕たちが日常で忘れがちな大切なこと。

「あれもこれもやらなきゃ!」と思ってしまうことがある。そして「完璧にやりたい!」と強く思うと、プレッシャーが増して余裕がなくなってしまう。更に、「もっと効率的に!」と考えるあまり、逆に効率が悪くなってしまうことも…。

こうしたプレッシャーやストレスは、僕たちの心の余裕を奪ってしまう。そして、余裕がなくなると、上手くいくはずのことも上手くいかなくなってしまう。

でも、本当にすべてを完璧にやる必要はあるのか?すべてを効率的に進めることが、本当に最善なのか?

「ひとつだけやれればいいや!」
と、焦点を絞る。

「だいたいでいいや!」
と、完璧を求めずに進める。

「遠回りでもいいや!」
と、道のりを楽しむ。

このように、心に少し余裕を持つことで、日常の中での小さなストレスやプレッシャーも、少し軽く感じられるようになるかもしれない。

心に余裕を持つことで、自分自身をもっと楽しく、もっと豊かに感じることができるのだ。毎日の中で、少しの余裕を見つけることで、より豊かな日常を過ごすためのヒントとして、この考え方を取り入れてみるのがいいのではないか!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,786件

#この経験に学べ

54,490件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?