見出し画像

行動していないことは素晴らしい―自己成長のための準備期間

「やる気が出ない」「行動したいけどできない」

誰でもそういう時がありますよね。

時には自分を責めてしまうこともあります。

でもね、そんな時こそ、自分を褒めてあげてください。

なぜなら、あなたは実際に「やろう」と思っているんです。本当に行動しようと思っているんです。それは、あなたが真面目でちゃんとしていて責任感が強いからなんです。

ただ、たまたま今は「やる気が出ない」だけなんです。

   *

世の中には、やりたくないことが沢山あります。でも、やらなければならないことも沢山あります。そのような状況にいる人は多いと思います。

実際に「今やらなければならないこと」はそんなに多くはないと思います。でも、なるべく早くやらなければと思ってしまう人もいます。それでもなかなかスタートできず、自己嫌悪に陥ることもあります。

しかし!しかし!しかし!

そんなことはありません!

自己嫌悪になる必要はありません!

実際に、普段からやりたくないことを無理にやっていることが多いので、やる気が出ないこともあるんですよ。だから、自分を責めるのはやめて、今まで頑張ってきたことを褒めてあげましょう。

   *

あなたがやる気が出ないと感じる時、それは体が休息を必要としているサインです。何もできないと感じるのはやめましょう。実は、あなたが今「行動していない」ということは、行動をするための準備期間であり、自己成長にとって重要な段階なのです。

人間の心や体は、無限のエネルギーを持っているわけではありません。常に行動し続けることは疲労やストレスを引き起こし、結果的に生産性を低下させてしまいます。例えば、電化製品が長時間使用され続けると、動作が鈍くなったり、故障する可能性があります。そのため、定期的に電化製品は放電が必要ですよね。

人間も同じように、時には休息や「何もしない」ことが必要です。自分自身を非難するのではなく、むしろ自分が行動しないことを認めることは、素晴らしいことです。それは、あなたが自己ケアや自己成長のために必要な時間を取っていることを示しているからです。

ですから、自分を責めずに、「行動していない」という状態を楽しみましょう。その時間を有効に使うために、リラックスしたり、趣味に没頭したりしましょう。一日ボ~ッと過ごしても良いですし、何となくテレビやYouTubeを見続けても良いのです。

僕はそのような状態の時は寝ます(笑)昼寝をします(笑)そうすることで頭がスッキリしますし、充実感を覚えることもあるのです。

また、「行動していない」という状態は、クリエイティブな洞察力を得るための時間でもあります。アイデアや創造性は、日々の忙しさや行動の中ではなかなか湧き上がってきません。むしろ、静かな環境や内省の時間が必要です。行動から一歩引いて、自分の思考や感情に耳を傾けることで、新たな視点やインスピレーションが生まれるのです。

   *

あなたが「行動していない」と感じた時、それは新たな展開や成長のための準備期間。自分に優しく接しましょう。そして、行動と休息を上手に取り入れながら、自己成長の旅を楽しみましょう。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,541件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?