見出し画像

団扇(うちわ)

パタッ!パタッ!パタッ!

うちわが好き。

うちわが創り出す風が好き。

柄(持ち手)を握ってパタパタと扇ぐ。

ギボシ(本体の根元。柄の付け根)に親指を当てて、より強く扇ぐ。

親指の力加減で、微妙な風を演じられる。

ぐんっ!ぐんっ!ぐんっ! 

攻め立てる重い風。

ふわぁ〜

何気ない風。 

  *

うちわの骨は硬いほうが良い。柔らかいとペラペラしてしまう。

よく道端で配っているうちわ。あれで十分だ。ものによっては骨の硬さの違いはあるが…。

大きさはスタンダードが良い。横24.3cm、縦34.4cmらしい…。

たまに、小さめサイズを配っているときがあるが、それだと風の幅が小さくなり物足りない。

  *

夏には欠かせないうちわ。

風と遊ぶ。


=余談=
シャワーのあと、ドライヤーを使わず、うちわで髪を乾かすときがあります(笑) 
涼しい風を頭に当てると気持ちが良く、髪も喜んでいるようです。
自分のペースで風を演出できるのが良いですね。

うちわの部位名称…他
 ↓ ↓ ↓


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,185件

#夏の思い出

26,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?