見出し画像

「終活」という言葉が嫌い

「お母さん、すごく良いお墓をみつけたよ・・・」
「僕はお母さんのために・・このお墓買おうと思うんだ・・・」

こんな感じのCMを見かけたことがあります。
息子さん!あんた、そんなに母さんを殺したいのかい?(笑)
正直、なんだかなぁ~、と思いました。

「言葉」が現実を作ります。

今から死ぬことを言葉にしてもしょうがないと、ぼがぁ、思うのです。

「終活」という言葉が嫌い。

今から「終わり」を決めて、どうするんですか(笑)

決めちゃったら、ほんと、その通りになっちゃうよ(笑)

  * 

高齢の人が、
「わたしもそろそろだしねぇ~・・」とか、
「子供たちに、迷惑かけれないからねぇ・・・」とか、
口癖のように言ってます。

やめましょうよ。自分で自分の人生の終わりを決めるのは。
「言葉」通りになっちゃいますから。

だったら、
「わたしは、これから人生をスタートさせるの」とか、
「わたしは、永遠に生きますよ~」とか、
で良いじゃないですか。

そう言えば、そうなります。

ぼがぁ、母に、そう言ってます。


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?