情報過多の時代の中で、シンプルに生きるコツ
今の世の中は情報が溢れています。ネット、SNS、ニュース、そしてたくさんの本。そんな中で、時には「頭がパンクしそう!」と感じることがあります。そんな時、僕が実践しているのは「とにかくリセット!」です(笑)。
例えば、新しい趣味を始めたいと思った時。YouTubeで動画を見たり、関連する本を読んだりします。でも、情報が多すぎて「何から手をつければいいの?」と混乱してしまうことがあります。そんな時は、一度、すべての情報から離れてみるんです。散歩に出たり、映画を見たりして、頭を空っぽにします。
そして、少し時間が経ってから、何が本当に記憶に残っているかを確認します。残っている情報こそが自分にとって重要なもの。それを中心に再び学び直します。
*
本も同じです。素晴らしい本がたくさんあって、どれも読みたい!でも、一度読んだだけでは頭に入らないことも多いですよね。そこで、僕はアウトプットをします。例えば、読んだ本の要点をノートにまとめたり、友人に内容を話してみたり。でも、すべてをアウトプットすることは難しいので、重要だと思った部分だけをピックアップします。
ただ、それでも頭がいっぱいいっぱいになるときがあるんですよね。
そして、いざ頭がいっぱいになったら、また「リセット」の時間。笑いながら「全部忘れちゃえ!」と自分に言い聞かせます(笑)。もちろん、本当に全てを忘れるわけではありません。自分にとって大切なことはちゃんと残ってます。
自分が重要視しているものは、知らず知らずのうちに自然と知識になってるんです。
*
要するに、僕の方法は「あれもこれも」と考えすぎないこと。シンプルに、自分にとって大切なことに焦点を当てるやりかたです。情報過多の時代だからこそ、シンプルな思考が重要になるのではないでしょうか。
ーー kindle出版しています --
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?