見出し画像

【スウェーデン人直伝】スウェーデン料理〜コルブストロガノフ〜


Hej! こんにちは!むぎばたけです:)

私は先日10か月間のスウェーデンでの交換留学生活を終え、日本に無事帰国しました。留学生活の振り返りや感想についても後日記事にしたいと思います!

今回は、noteは果たしてレシピを共有する媒体として適切なのかは迷いましたが(笑)、私が帰国前にスウェーデン人の友人に教えてもらったスウェーデンの家庭料理の作り方をぜひシェアしたいです。:)

多くの方は、スウェーデン料理といえば思いつくものはIKEAの定番メニュー、ミートボールくらいしかないのでは、、、私も留学前はそうでした笑
そんなあまり知られていないスウェーデン料理。確かにスウェーデン料理はレパートリーが比較的少ないですが、少数精鋭の美味しいご飯があるんです!
簡単に作れるのでぜひご賞味あれ;)



コルブストロガノフ

スウェーデンの家庭でよく食べられる「コルブストロガノフ」のレシピです。
「コルブ(korv)」とはスウェーデン語で「ソーセージ」という意味で、この料理はソーセージのトマトクリーム煮込み的な料理です。位置付けとしては日本でいうとカレーやハヤシライス的な料理かもしれません。
使われるソーセージはおそらくスウェーデンでしか手に入らない「フォールコルブ(falukorv)」という巨大なソーセージで、見た目と食感は魚肉ソーセージに似ているけど味はランチョンミートに近いソーセージです。スパムかランチョンミートで代用して作れます!◎ 

ちなみにこれがフォールコルブ
超BIG


材料(4・5人前)

ースパム・ランチョンミート(1缶)
ー玉ねぎ(2玉)
ートマト缶(1缶)
ートマトペースト(大さじ2)
ー生クリーム(200g)
ーニンニク(5欠片、お好みで調節)
ー塩・胡椒(適量)
ー醤油(大さじ3)
ーマスタード(小さじ1)なくても◎
ー水(100ml)
ーバター(10g)


作り方


1.玉ねぎを半月切りに、スパムを一口サイズにカットして、バターと塩胡椒でしなっとするまで炒める。


2.トマトピューレ大さじ3、トマト缶200グラム、水100mlを入れて沸騰するまで煮る。


3.ぐつぐつしてきたら生クリームと砕いたニンニク、マスタード、醤油を入れてさらに5分間ほど煮る。


4.最後にお好みの塩加減で味を整えたら完成!ご飯やショートパスタなどと一緒に召し上がれ!


スウェーデンの簡単に作れる家庭料理コルブストロガノフ!
とっても美味しいので、ぜひ試してみてください:)

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?