さあ、遠くない未来の夢を語ろう。
まずは、いつも読んで下さるあなたに、ありがとうと伝えたいです。
私のnoteは、兎にも角にも、思いつくまま気の向くまま書いているので、特定のジャンルをご所望の方には、無縁かもしれません。
にもかかわらず、貴重なお時間の一部を、お使いいただき、感謝感激です(>_<)。
他のnoterの方々は、着実にスキの数やフォロワーさんが増えていく中、私のnoteは、ご新規さん&常連さんが、入れ替わりに読まれるので、数ヶ月スキの数がほぼ一定という、まさに奇跡の所業(笑)。
…毎日投稿者で、こんなん珍しくないですか?(・ω・)
今回も、ひっそりと投稿していきます(笑)。
ーーーーーーーーーー
「夢」は心の中に仕舞い込むより、見える状態にした方が叶うらしい。
自己啓発書にも書かれていたりしますが、実際に、noterさんの中にも、実践して夢を叶えた方がいるみたいですね。
どうして、見える化すると、夢は叶うのでしょう?
極論、常に意識することになる、ということと、道筋を立てて考えるようになる、だと、個人的には思っています。
多くの方は、夢を見るのは、現実を見てからです。
つまり、仕事などの予定に追われ、落ち着いたときに、フッと夢のことを思い出すのだと思います。
しかし、見える化することによって、この順序が変わります。
「今、この現実は、夢に繋がっているんだ‼」
夢が先頭にあることで、現実での出来事は、すべて夢への糧となります。
ーーーーーーーーーー
普段の作業にも当てはまる考え方かもしれませんが、見える化することによって、目的地(=夢)が明確になります。
仕事でも、与えられたタスクの前後の流れを理解し、なぜそのタスクが存在するのかを考えることで、作業の質が高まることがあります。
新人や仕事のできない方は、「地図は持っているが、目的地と自分の現在地を把握していない」方が、多いように感じます。
ですから、まあ、仕事の話になりますが、そういった方への指示は、相手の現在地と、向かう先を伝えることで、成長してくれるようになります、多分(笑)。(ここは、人によりますw。)
話を夢に戻しますが、上記の仕事の話は、夢に置き換えることもできると思います。
夢があっても、自分が現在どこにいて、どう進めば辿り着くのかを考えなければ、叶うはずがありません。
見える化で、道筋を把握することが大切ですよね。
ーーーーーーーーーー
私の近い将来の夢は?
最後に、今考えている私の夢を語ろうと思います。
先日の記事にも書きましたが、会社に退職の意思を伝えました。
ですが、超絶ノープラン(笑)。すなわち、道筋が見えていない状態です。
差し当って、10日後に迫った「キャリアコンサルタント(学科)試験」を合格します。さらに一週間後に実技試験もありますが、こちらも合格します。
…あ、「過去形」にすると、より叶うんでしたっけ?(*'ω'*)
…合格しました(/・ω・)/(笑)。
実績のない41歳のオッサンが、(キャリコン以外にもいろいろ持っていますが)資格だけで食べていけるほど、世の中は甘くないので、差別化が必要です。
ですから、退社後は、別の職場に就くのではなく、日本各地を回りたいと思います。…ヤバいっしょ?(笑)。
いろんな土地で、いろんな人の話を聞いてみたい。いろんな価値観に触れ、ヒトという存在を学びたいと思っています。
さてさて、「こんな展開ファンタスティック☆\(゜ロ\)(/ロ゜)/」ですよね?
自分の人生ですもの、あとはもう、好きなことして、野となれ山となれ、です(笑)。
とはいっても、会社との調整で、日本一周は春先以降になると思いますが、ここに書いたことは、実行します(゚Д゚)ノ。
いろんな意味で、乞うご期待(笑)。
ということで、今回の投稿は以上です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?