見出し画像

(゚Д゚;)文字数が増えてきちゃってる件

投稿記事の平均文字数が増えてきています。

最初の頃は、ヒーヒー悩みながら1,000文字程度の文章でした。

それでも、続けていく中で、だいたい1,200文字あたりで落ち着いてきて、たくさんの記事を読みたい、私のようなnoteユーザーさんの負担を軽減したい…なんて思ったりもしました。

私は読みごたえのある文章も、つぶやきのような文章も好きなんですが、とにかくたくさん読みたいタイプです。

うっかりスクショし忘れてしまいましたが、いろんな記事を読ませていただいて、私が「スキをした回数」が14,000回に到達しました。

1日あたり50件…厳密に言えば、初期はそこまで拝読していないと思うので、おそらくは現時点で一日に60件ほどの記事に触れているんだと思います。

これって…多いのか?少ないのか?(笑)

タブレット・電子ブック

ーーーーーーーーーー

ちょっと変質者的発言をさせていただくと(笑)、文章というのは、「書き手の心」が表れていると考えています。

拝読することで、書き手の心理状態だったり、投稿を通して伝えたい想いを知りたいという独りよがりな知的好奇心から、書き手の人物像を思い描くのが好きです。

…あぁっ(;゚Д゚)‼、待ってください!

発言は変質者っぽいかもしれませんが、変質者ではないです。(/ロ゜)/

…変質者…では…ない…

…と思います(笑)。

え、えっ?(;´・ω・)…あなたも大なり小なり、そういった書き手の人物像を想像したりしますよね?…ね⁉(返答を強要w)

シルエット・モニター・集まる

ーーーーーーーーーー

話を戻しますが、直近1週間の私の投稿の平均文字数は…1,900文字あたり。

(*'▽')…てへぺろ☆

文字数に比例して、濃い内容になっていればいいのでしょうが、おそらく「余談」や「駄文」が増えて、この有り様(´-ω-`)。

(;'▽')…でべぺろ★(意味不明w)

…ここで素朴な疑問なのですが、あなたは文字数、気にしてます?

気になるとしたら、「書き手」として?「読み手」として?

洗練」って言葉があると思うのですが、投稿における「洗練」には二種類あって、「内容をスマートにしていく」という「濃さ=洗練」としての考え方と、「エンターテインメント」としての「質=洗練」です。

分析が好きな方というのは、PV数やスキの数など、数値に対する強さがあると思うのですが、実は、この「濃さや質」を追求していくと、数値解析「後追い=優先順位が下がる」傾向にあると思います。

イラスト・チェックリスト・優先順位

ーーーーーーーーーー

個人的な理想論ですが、「長文でも読み手を飽きさせない文章」を書いてみたいです。

そういう意味では、私としては「エンターテインメント」としての「洗練」を進めていきたいと思っているのだと、今書きながら自己分析中です(笑)。

私は、「note pro」登録をしていませんし、きちんとしたリサーチもしていませんが、「文字数」という数値読み手を集める重要なファクターだと思っています(私は「読み手を集める」ことはしていませんが…w)。

ただ、この要素って、定量的ではないですよね(・ω・)。

定量的・定性的」というのは、言い方を変えると「スキル・センス」に置き換え可能だと考えています。

つまり、「定量的」な判断というのは「スキル」なので、覚えて伝えれば、万人が使用可能です。

一方で、「定性的」な判断は「勘所を掴む」という「センス」が介在するモノだと捉えます。

ちょっと「お笑い」に例えてみますが、「面白い芸人」というのは「定量分析」出来る部分もあると思いますが、絶対的に「定性的要素」が「面白さ」を形成していると思います。

それは、「面白さ」が定性的だから。

そう考えると、noteでの「スキル・センス」って何でしょうね?

ベクター画像・人物シルエット・カラフル

ーーーーーーーーーー

スキル」って、万人向きなので、「自分もやってみたい」という欲求と行動が直結します。

PV数を稼ぐには?」とか、魅力的に感じたり、憧れたりする気持ち、誰しもあると思います。

センス」って、分かる人にしか、伝わる人にしか、響きません。

「この人の書く記事はこの人固有のものだから、憧れるけどマネできない…」と、欲求と行動は乖離します。

…あ、あくまで、個人的な意見ですよ?( ̄▽ ̄;)。

ちょっとね、ホントに個人的な考えなので、聞き流してもらって構わないのですが、せっかくの素晴らしい「センス」を持っている人が、「スキル」に走っちゃうのって、残念だな…って思ってしまうときがあります(;´・ω・)。

…ホントに、一人の読み手として、ファンとして…。

ですが、書き手の心理として、「多くの方に読んでもらいたい」という欲求があるのも分かっているつもりなので、そこが難しいところだな…って思います。

エゴ、ですよね(笑)。

私一人が感じている感覚をよそに、「スキル」の効果で、書き手に多くのファンがつくことは、最終的に書き手の「センス」を磨く要素となると思うのですから。

ーーーーーーーーーー

なんだかよく分からない内容になってしまいましたが、むしろにとってはこれが平常運転(笑)。

スキルもセンスも無縁なところですが、あなたが読んでくれることが嬉しいです(*'ω'*)。

ありがとう‼

ということで、今回の投稿は以上です。(2,123文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?