見出し画像

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(__)m。

皆さんは、どのように過ごされているでしょうか?

おそらくは、多くの方が自宅にて、ご家族の方とお祝いされていることと思います。

どの様なカタチであれ、2021年という新たな門出を祝うとともに、新たな目標に向かって歩みを進める1年になることと思います。

まだまだ当分の間は、外出を躊躇われることと思いますが、去年からの社会的な動向の中で、「IT・インターネット」に関するリテラシーの向上があったことは、プラスの出来事として捉えることのできるモノではないでしょうか?

確かに、現実には自宅等から離れられない事態が続いています。

ですが、私たちはインターネットの技術を使うことで、遠くに住む相手とも、リアルタイムで顔を見ながら対話をすることを、日常の一環として受け入れられるようにもなりました。

孫の顔が見たい

大切な相手との時間を増やしたい

そんな思いから、「ビデオチャット通話」の知識を身につけた方もいるのではないでしょうか?

想いは、行動するための原動力です。

行動した結果得ることのできた知識・技術もまた、次の行動につながる原動力となります。

私たちは、つい「一つの視点」で物事を見てしまいます。

欲求・願望」というと、悪い印象を感じる方もいるかもしれません。

ですが、「欲求・願望」は、私たちの日々を護ったり、快適に過ごすための原動力でもあります。

道徳・倫理」といった「ヒトとして備えるべき品格」の上に、利他的な「欲求・願望」が在れば、きっと、善き欲望というモノも存在するはずです。

ご自宅にいる時間が増えることで、少し窮屈に感じる方もいると思いますが、「行動」というのは、何も「身体的活動」だけではありません。

「今よりも心身ともに豊かになるためには、なにが必要か?」

思考・論理」という活動を、インターネット等の技術で加速させ、明るい年になるよう、前を向いて行動し続けたいものです。

…もちろん、身体も動かしましょうね(笑)。

ということで、数日は少し短文となりますが、本年もよろしくお願いいたします。

今回の投稿は以上です。

イラスト・夜景・ニューイヤー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?