見出し画像

ジムのドアなし鍵なしロッカーに40万以上するカメラを忘れてきた話

コメダからジムが夜のルーティン

今年の初めから、最近多い24時間営業、常駐の従業員なし、シャワーなし、ロッカーはただの棚みたいな安いけど便利なジムに通ってます。夜コメダに行ってからジムに夜のがルーティンです。

ひさしぶりに夜のコメダにカメラを持っていく

昨日の夜コメダに行ってnoteの記事を清書して公開したり、ビートを作ってその様子を撮影しようかなとSONY a7IVFE 20mm F1.8Gのセットを持って行きました。このセット合わせて45万ぐらいします。

SP-404 MK2を持っていくので、カメラはバックパックには入らないのでバックパックの胸のところにアタッチメントで固定して持ち歩いてましたが、ジムのロッカーは狭いのでカメラは外してロッカーの奥に、そしてバックパックを押し込みました。

帰るときも、忘れないようにと注意しながら上着を着たり帽子を被ったりイヤフォンからヘッドフォンに付け替えたりしてたんですが。なぜか忘れて帰りました。

今日の午後になってカメラがないことに気づく

そして今日の午後、MPC Oneの練習がてらビートメイク中、せっかくだから撮影しようと思ったら、カメラがないことに気づきました。

これがジムから帰って数時間、人の出入りも少ない眠れぬ深夜、明け方とかならともかく、14時間も経った午後1時。

盗難対策で監視カメラがたくさんついているとはいえ

ジムには監視カメラがついていて、とくにロッカー周りは厳重に監視してるので安心です、的なことが書いてあったはずだけれど、とはいえ盗難とか紛失はジムの責任ではない。

入退室はQRコードで管理されているからその時間誰がいたかはわかる。その時間帯にぼくがカメラを置き忘れたロッカーあたりでゴソゴソしてる人、それこそ手にカメラを持っている人とか、もしくはカメラが入りそうなバッグを持っている人を調べていけば見つかるだろう。

この辺はジムではなく警察の領域だけど、盗難届とかを出したとして、はたして捜査してくれるものなのだろうか。なにせその時間帯そこにいた人はわかるので時間をかければかなりの確率で見つけられそうだけれど。

いずれにせよジムに連絡、警察に連絡とかして結構面倒だし、こういうポカをやらかした自分にも腹がたつ。

置き忘れたそのままの状態でロッカーにあった!

そんなモヤモヤした気持ちでジムに行ったら、昨日置き忘れたロッカーにカメラ置いてありました。だれかが気づいて忘れ物カゴに入れたとかではなく、まさにそのまま。

理由はいくつか考えられる。みんないい人ばかりで他人のものを盗まない。監視カメラが抑止力になっている。それとロッカーは空いてる=自分が使えるかどうかだけしか気にしてない、とかだろうか。

不審なカメラに気付けば盗撮ではと騒ぎになりそうだけれど

ここのロッカーは、着替え室とは別で、荷物を置くだけ、かつトレーニングエリアとは何の仕切りもなくつながっているところとはいえ、普通の人の感覚からすれば、ばかでかいフルサイズのミラーレスが、みんなの方にレンズを向けておいてあったのだから、じっくりロッカーを見ればカメラに気付いて、盗撮じゃないかとジムに連絡したりしそうなもの。それでもそこにあったのは、先に書いた通り、空いてるかどうかしか気にして無かったのかな。

ツキが回ってきたと思い込む

いずれにせよその瞬間とてもハッピーになり。昼からジムでトレーニングをした。休職してるぐらいだから、なんだかモヤモヤしてるけれど、色々続いた悪いことの底がついてツキが回ってきたと思い込むことにしました。

おしらせ

YouTubeでvlogを公開しています

Podcastは毎日配信しています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?