求めすぎ

今の職場に来てから2週間半ほど経つが、短期間で色々な人と関わった

優しくて接しやすい人もいれば、自分のタスクを早く終わらせたいがために常にせかせかしていて冷たい人もいるし、怒りっぽい人もいる。色々な人がいる

前の職場でも色々な人と関わってきた。その中で思う事は、「人に求めすぎてはいけない」

今日はちょっとしたことで注意を受けた。その中で結構キツイ言い方をされ、精神的にこたえた。もうちょっと言葉選んでもいいんじゃないか?って思った

でも、仕事を回すためには「そういう人なんだな」と思うしかない。言い返してやろうかとも思ったが、それでは前の職場の二の舞だから、適当に謝り倒してやり過ごした

過去に俺の父親が言っていた事。「とりあえず、怒られたら『すみません』って言っておけばいいんだよ」

うん。これでいい。波風立てないようにするのならば、これが最善だと思う

前の職場では、感情的になってしまった場面が幾つかあり、何回注意を受けても直せず、遂には職場から追い出された。あの時の俺は、精神的にかなり追い込まれていた。周りの連中もまぁまぁクソだったが、俺にも原因はあった。その一つが、「求めすぎていた事」だ

「仕事が回ればそれでいい」。これを念頭に置いておけば、良いんだと思う

仕事さえ回せれば、それでいい。そのためには、他人に求めすぎない。自分なりに一生懸命できたら、自分を褒めてあげればいい

他人に求めすぎない、というのは何も仕事だけに限らない。プライベートでも、この考えは使える

例えば。

俺はツイッチというサイトである方の配信を定期的に見ているのだが、今日の配信の中で、個人的に許容できない発言があった。「精神脆弱者は甘えるな。生きているだけでありがたいと思え」と言う発言だ

オマエさ。鬱病の人間の前で同じこと、言えるか?

俺はこの発言を聞いたとき、かなりカチンと来てしまった。チャットで異議を唱えようかと思った。フォローを外そうかとも思った。でも、思いとどまり、静かにブラウザバックを押した。

上記の発音をするに至る背景を説明しよう

その人は長い期間(確か昨年の12月ぐらいから)体調が悪かったらしく、実際に配信でも咳が止まらず、俺もずっと心配していた。仕事でもストレスを抱えていたらしく、配信内で愚痴をこぼす事もあった。汚い言葉を使う事も多々あったが、こういう場で吐き出して発散できるならいいんじゃない?、と俺は許容していた。その仕事の愚痴の中に、「精神が弱いという理由で休職したり休むやつなんなの?」というような胸の内容があり、上記の発言は十中八九これに関連していると思われる

その人の配信の雰囲気が、俺はかなり好きだった。だからこそ、上記の発言はショックだった。俺も、精神脆弱者だからだ

求めすぎていたんだな。俺は。だから、しばらく距離を置こうと思う。まぁ、顔も名前も知らない間柄だ。便所の落書きを勝手に見て、勝手にショックを受けているようなものだ。そしてこの記事も、便所の落書きだ

俺は以前にも、noteでアカウントを作って、いろいろ記事を投稿していた事がある(このアカウントとは別のアカウントだ)。記事を書いて投稿する中で、今まで記事を見てくれていた人から唐突にフォローを外されるような事が何回かあった。これは俺の直観だが、たぶん、これも同じ現象だ。「求めていたものと違う」「こういうこと言っちゃう人なんだな」と思われ、離れていったんだと思う。結構傷ついたね。でも、これは俺も「求めすぎている」から傷ついてしまったんだね

「偶像崇拝」ってあるじゃない? SNSも同じで、「思っていた人と違う!」っていう理由で人が離れるのは、まさしく偶像崇拝だ。奴らは、願望を勝手に押し付けているのだ。それは、オマエの思い込みだろ。くだらねぇ願望を押し付けてんじゃねぇよ

所詮は、便所の落書きだ。そこに神聖さや救いを求めるのは、間違いだと思う。故に、求めすぎない

長くなったな。まとめると、好きな配信者が「精神脆弱者は甘えるな!生きている事に感謝しろ!」と言う発言をし、俺がショックを受けた。それは、俺がその配信者に求めすぎていたから、ということだ

他にも例があるが、これらを書くと長くなるので、やめとく。今日はもう寝ないと流石にまずい

他人に求めすぎず、気楽に生きられれば、いいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?