見出し画像

3#89 ヨシダナギ 著書『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』Kindle読み上げで聞いてみた

■オープニング:日常にひそむエンタメニュース『ゆるタメちゃん』

この番組はKERRYが「日常にひそむエンターテイメント」をゆるっとカジュアルにお届けする番組です。説明欄のnoteからテキストでもお楽しみいただけます。

■トピック:ヨシダナギの著書とKindle読み上げのWパンチ

今回は久々の本についてお送りします。前回というか初めての書籍紹介は紀里谷和明 著書『地平線を追いかけて満員電車を降りてみた 自分と向き合う物語』と記憶している。

今回ご紹介するのはフォトグラファーのヨシダナギさん。なんだろう、フォトグラファーの本ばかり紹介してる。

本との出会い方

今回読んだヨシダさんの本を知ったきっかけは、本人の新作エッセイ本のTwitterのお知らせを見たのがきっかけだった。

すると『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』が期間限定キャンペーンで40%OFFになっていたのだ!このキャンペーンは2021/10/28までらしい。


買うっきゃねぇ!!!」と思ってようやく1冊目をポチッたのだ。

『ヨシダ、裸でアフリカをゆく』を読んで

アフリカ人ガイドのエピソードが多々出てくるのだがクセが強い。そして、私もそんなヤツと居たら泣いてしまいそうだ。

しかし当分アフリカに行く予定はないが、アフリカン・ライフハックとして「泣く」という秘儀を得た気がする

今回はKindle本をiOSの読み上げ機能で読み上げさせて2~3時間で聞き終えたと思うが、こんなに笑った本は久々だった。個人差はあると思うが、文化が違うとこうもとらえ方が違うのかと思わせられる。

異国の地の話はもちろんKindleの読み上げがときどきおかしな読み方をして「貧乳(ひんにゅう)」という言葉が出てくるのだが「ひんちち」と連呼するのだ。どうしてそうなる(笑)

私は今のところ日本以外のアジア、北米にしか行ったことがないが、全大陸は行ってみたいと思っている。アフリカ大陸に行くならエジプト志望だ。

アフリカの食生活として「パスタ」の話が出てくる。私はパスタが好きでヨーロッパのイタリアに行きたいと思ったのが人生で初めて行きたい国だったが・・・アフリカのパスタに恐怖を覚えた。

そして私もクスクスはあまり好きではない。
触感が見た目と相反する感じ。あんなにプチプチつぶつぶしていたら魚卵などの弾力を想像するが、拍子抜けするほど弾力がない。

共感できる部分も多々あり、あらためてヨシダナギに興味をいただいた。

ヨシダナギとの出会い

実は2019年に彼女の写真展『HEROES』を見に行っていた。この展覧会は会場の百貨店に立ち寄った際にポスターを見て知った。
たぶん探したらまだその時のフライヤーを持っていそうな気がする。アイヌ民族が印刷されたものだ。

ヨシダナギ自身を知ったきっかけは、テレビで写真集『HEROES』の発売記念イベントが枚方であるというのを見たのが最初だった気がする。そのときにテレビに映った写真でグッと弾きつけられるものがあった。

たしか、枚方だったような・・・

そんな思いで調べたら当時の彼女のブログが出てきた。あとで見返してみよう。そして思いがけず感じの名前もうかがい知れた。wikipediaで本名非公開とあったが本人がそれっぽいのを出してるからいいか。何かいけないものを見たきがした。

下記はメイキングでアフリカの民族とスマートフォンという組み合わせが文明を飛び越えたコントラストで斬新。

なんと同じ展覧会が仙台で今年もやってたみたいです。

あまりの名言さに激写したが、この時に展示されていた内容に「人生は死ぬまでの暇つぶし」と書いてあった。あまりの衝撃と面白さにそれだけの写真も撮った。この展覧会は全面的に写真OKでした。

その時に物販で置いてあったのが『ヨシダナギの拾われる力』である。これがずーーっと気になっていた。

そして、ようやく値引きされた本だけを買ったというわけだ。2019年以降に新しい本が2冊も出てやがる。気になるじゃねーか。。。

さらに今日ボケーっとYouTubeを垂れ流していたら(数日前にYouTubeで「ヨシダナギ」と検索したがほとんど映像はなかった)、トップのおすすめ動画にヨシダナギが!!!

出てきてすぐに見た。YouTubeは途中までしか見れないのだが「人生は死ぬまでの暇つぶし」に似た「幸せ」の定義が飛び出していた。

Newspicsの無料体験やっちゃおうかな。

YouTubeでは昔出演していたテレビ番組『クレイジージャーニー』の動画がないか探したのだが本人が映っていそうな動画は見当たらなかった。この番組は周りの影響で名前だけは知っていたものの深夜帯の放送で録画機器を持っていなかった私は録画することもリアルタイムで見ることもなかった。

今調べたら一部DVDに収録されているようだ。
買ってみようかな。

先ほどのYouTubeを見ると「アフリカ人などのたたずまいがカッコいい」と言っていたが、本人のたたずまいもかなりカッコいいんだけどどうでしょうか?

■エンディング

今回も最後までご視聴いただきありがとうございました。
ご意見・ご感想はTwitterのハッシュタグ「#ゆるタメちゃん 」でお待ちしております。
Twitterの番組アカウントは @yurutamechan をチェックしてみてください。

それではまた次回お会いしましょう。
KERRYでした。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?