見出し画像

NZ妊娠中期ふりかえり② 21~24週目

妊娠中期に入りました。自分への覚書きも含め、妊娠中の気持ちやマイナートラブルなどだいたい週ごとに振り返ってみます。今回は妊娠21週目~24週目について。

**

21週目(胎動が増えてきて、安心をもらえる)

・気分や体調の良い日が増えてくる。

・なので頑張りすぎる日もちらほらと。すると後からドカッと疲れが追いかけてくる… …油断大敵!

・暑い日が増えてきて、同時に顔におできや背中に吹き出物?ができて痛かったり痒かったり。暑いとはいえ乾燥しているので汗はほとんどかかないんだけど、感じてないだけなのかなぁ。

・ちょっとお腹をぶつけてしまったことがあり、心配。でもそれをよそに胎動はぐんぐん元気だよって伝えてくれている。本当に有難い。

・お尻のあたりに痛みを感じてきたので、お尻の下に枕を入れて胎盤位置を直すポーズ?をとってみたり。腹巻タイプの腹帯は毎日しているけど、そろそろトコちゃんベルトの出番なのかなぁ?……と思っていたら、数日で痛みは改善。

・お腹周りにピリピリした痛み。夕食後にちょっとした不調(痛みやだるさを感じることが多い)


22週目(油断大敵、大反省)

・数日に一回くらい、眠れなくて悶々とする夜がある。

・まだ仰向け寝が気持ちいい日も多い。

・たまにお腹がピリピリ引き攣る痛みを感じる。おへそ回りのお腹の表面。

・膣の奥~お尻寄りが時々キーンと痛む。

・時々胎動が目に見える。(でっぱりではなくて全体的な振動が)

・左胸下、ちょうど肋骨当たりの皮膚? 皮下? にぞわぞわしびれを感じる。主に夕方横になっている時など。

・百日咳の予防接種とコロナのブースター、どっちを優先して受けるべきか悩む。答えは出ない……

・逆流性食道炎かも。夜横になると、胃酸が戻ってくる感じがある。ちゃんと食べてから2時間以上あけて就寝してるのに……でも吐き気はない。

・助産師検診。赤ちゃんの心音は元気すぎるくらい元気! でも助産師には何気なく小さいお腹ね〜、と言われてちょっと凹む。胸下のゾワゾワも相談したけど、身体のいろんな変化のひとつと言われる。

・張り切って旬のフルーツをたくさん食べてたら、久々にお腹が緩くなった。便秘は暫くずっと改善されている。

・22週の終わり、外出から帰ると車から降りて歩けないくらいの激痛がおへその横に! いつものピリピリと同じあたりだけど、痛さが比じゃない。そのままベッドに直行して、湯たんぽで温める。ヘソ横に包丁突き刺されて、そのまま下にグギギと切腹したみたいな痛みが断続的に。それでも胎動は感じ続けるし、痛いのは皮膚のすぐ下辺りまでなのでお腹の中身じゃなさそう。

助産師に連絡すべきか……キウイさんは英語で、私は日本語であれこれ検索して… …どうやら子宮円靱帯痛(Round Ligament Pain)らしいと言うことで意見が一致。中期に無理したときによくある症状のようなので、とりあえず様子見。

ここ数日無理した自覚があるので、キウイさんに「それ見たことか!気をつけないから……」と怒られ、だって仕方ないじゃん!!と大泣きで抗議。でも本当に、気をつけないといけないと反省。

・検診でそろそろ少し運動してもいいか聞いて、お墨付きをもらったのでネットでマタニティ水着を購入。

・ダニーデンにはマタニティ&授乳ウェアを気軽に買えるところがない! のでサポート団体の無料寄付(古着)や、NZ版メルカリ的なサイトで買ってみる。(詳細は別記事にて)


23週目(気をつけながら良い調子)

・今週のマイブーム、オレンジジュース

・おへそが浅くなっていることに気づく!

・キウイさん、しみじみとお腹おおきくなったねぇ、と言ってくる。助産師含め、周りには小さい小さい言われてて無性に悲しかったから、なんだかすごく嬉しい。まだ6ヶ月だし、これからずんずん大きくなるはずだから気にしなくていいのに、メンタルやられやすくなるなぁ。

・感染者が増えてきたので、23週の終わりにブースターショット。前回接種から4ヶ月。まだ身近な街での感染者はいないため、とりあえずブースター打って仕事には行き続ける。有難いことに不安なら休んでいいよって言ってくれてる恵まれた職場。

・キウイさんに、少し前から温めていた名前(日本語)の候補を公開。一応第一候補がお気に召して頂けたようなので、ほぼこれで決定かな?


24週目(比較的リラックスできた)

・7か月という響きにようやく心が浮き立つとともに、少しずつ焦りが。がんばってやっとここまで来たなぁ。。

・自分の体重にほぼ変化がないので(微増程度)、本当に大丈夫?と思いつつ、お腹は大きくなってきてるし胎動は毎日あるのでまぁいいか、と言い聞かせている。ネットによるとこっから急激に増えるとも聞くし、私もそのタイプかも。妊娠線も今のところほぼなし。

・ブースターの副反応はほぼなし。打った日の夜から2日間くらい腕が痛くて、少し倦怠感? 翌日休みにしておいて正解。

・マタニティマッサージに行ってみる。久々のマッサージだったから、夕方から翌日にかけてちょっと揉み返しが来たけど、リラックス&リフレッシュできて幸せ。1時間$80でした(出費は痛い……けど産んだら行けなくなるし!と奮発。来月もまた行きたいなぁ。)

・胎動が徐々にはっきりしてきたけど、まだ何の動きなのかよくわからず。一点集中のキックやパンチというより、なんかドゥルンとうねるような感じや、お腹の両脇に同時に衝撃を感じたり。赤ちゃん横向きなのかな?? キウイさんは触るたびに「気持ち悪っ、」とのけぞって逃げる……(それを四六時中感じている私は逃げられないのだが??^^)

・次回のエコーは28週目に決定。(定期検診のエコーはもうないのだけど、私の場合は子宮筋腫の経過観察のため、追加検査)

・お友だちから少しずついろんなお下がりを頂き始める。段ボールに浸食されつつある狭い我が家……

・助産師HISAKOさんの動画をみて日々勉強。お風呂でセルフおっぱいマッサージを始める。


**

油断してお腹痛くなったときはものすごく焦ったけど、胎動がこんなにも勇気と安心をくれるものだということがわかって、心がすごく安定した気がします。

こうやって少しずつお母さんの覚悟ができていくのだなぁ。(実際はまだまだだけど。)


プケ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?