見出し画像

【山登り】日本一危険な神社⛩️太田山神社⛩️

埼玉から北海道へ来てしまいました。他の人には言っていないが恥ずかしながらこの「日本一危険な神社」こと「太田山神社」の参拝が目的だったのだ😄
みんなには「函館の夜景が見たいから行く」って・・・😥
長崎、香港の夜景も見たので今度は函館だ!というのもありましたが、その函館の夜景はガスが凄く見れんかった😭それだけではなく、函館空港にあった案内「恵山」!登りましたよ!でもガスが凄く見れんかった😭まだあるぞ!YAMAPとインスタに投稿する予定だった函館山登山の画像全部保存されていない😭踏んだり蹴ったり😭

途中、愚痴っぽくなってしまいましたが、この「太田山神社」⛩️高さに不安がある方はやめた方がいい❌と思いますが、山は初級程度ですので勇気を出して登って良い思い出にして頂くと良いと思いますよ👍

「太田山神社」とは別に近くに「太田神社」があります。そこから太田山神社の鳥居が見えます。この時点で山が急斜面なのだ

画像1

太田山神社鳥居⛩️

画像2

太田山神社は道南の霊場なんです🙏

画像3

写真の撮り方が悪いのか❓実際はかなり急なのだ‼️

画像4

石段を登り終えて山登りがスタート⛰️ほぼ全ルートロープ場になってる😄実際はロープがなくても登れるが、膝の悪い自分には非常にありがたい🙏ストックを使わずロープのみで登った😄

画像5

梯子が登場‼️
これは面白いぞぉ~‼️
と思ったがここだけだった😭

画像6

ここは霊場です🙏所々で石像があります🙏

画像7

女人堂だそうです😀明治時代に入るまでそのほとんどが女人禁制だったようで、本殿まで立ち入ることができなかった女性は、代わりに女人堂で参拝をして引き返したとのこと🤔

画像8

この辺りが一番きつい坂だった‼️

画像9

ここにも石仏が‼️台風なのかなぁ❓頭が・・・😱
まさか人が壊すことはないと思うけど・・・❓

画像10

これも石仏の横にあった鳥居と思われる⛩️同じように自然災害でしょう😱

画像11

足場が設置してあります🙏ここを越えると鎖を登り本殿へ✌️

画像12

ここが一番怖かった😱まず、滑る😱(受験生は来ないほうがいい(笑))
そして手すりの破損があり。捕まるところがない。下りが一番怖い😱

画像13

さぁ‼️慎重登りますよ✌️一説によると7m位だそうです‼️
普段から鎖場にはまっているので特に怖さがなかった✌️

画像14

登り切った所の画像😀

画像15

本殿です。猿田彦大神が祀られているようです。導きの神ですよね⛩️🙏

画像16

天気だけが心配でしたが雲があるもののちゃんと景色が見れたので良かった👍奥には奥尻島がみえます👍

画像17

本殿と崖はこんな感じ‼️

画像18

ちょっと座ってみた😀
帰るか‼️って感じに下山🧗‍♂️

画像19

鳥居まで来ました⛩️ここも結構急な石段なんだけど😀写真って難っ‼️

画像20

鳥居の先にいるお兄さん(大学生)途中で抜かれ待っててくれました😀この大学生に崖を登っている写真撮っていただきました🙏😀この大学生は金沢から旅しているようです👍若い子は凄い‼️

画像21

いい旅でした!( ´Д`)ノ~バイバイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?