見出し画像

【山登り】高千穂峰

ちょっと前の投稿になります。場所は宮崎県。坂本龍馬とお龍さんとの新婚旅行で有名な高千穂峰の登山です。

最近、足腰の鍛えるために山登りを始めました。素人ではありますが多分、富士山の登山と似ていると思われます。とにかく砂場を歩いて頂上まで目指すといった感じでしょう!なので本当に疲れます。距離はそんなに長くはありません。だけど、足場が不安定なので途中で止めたくなる山で心がズタズタ😲

頂上についたときの達成感は半端ねぇ~!そんな山です。最近の撮影はインスタ用なので縦で写しています🙇

画像1

さぁここからスタート!鳥居をぬけてレッツゴー!スタートは希望に満ちています(笑)


画像2

【古宮址】以前霧島神宮があった場所とされています。
そもそも霧島神社は、登山をしていき馬の背を抜けた場所にあったようです。しかし、ここは火山🌋 噴火しては火事になりを繰り返しここへ移る。最終的に現在の霧島神宮へ落ち着く。※詳しいことは個人で調べてね(笑)


画像3

ここは、まだ序の口なので余裕です!


画像4

歩き方のコツは、砂場を歩くととにかく疲れる💦できるだけ岩場を選んで昇る。その方が登りやすい。写真では緩い山登りに見えますが、結構急ですよ💦大体10m歩くと休みたくなるくらい。そこは我慢するが・・・


画像5

メディア等で観たことがあるかもしれませんね。「馬の背」と言われるところです。狭いところだと幅が2mってところでしょうか?高所恐怖症の方は怖いかも❓


画像6

【霧島神宮 元宮】最初はここにあったんです。🌋→火事損失があり、現在の地に至る。しかし、ここは、歩いたもののみが参拝できる元宮です。車では行けません。神秘的なところなのです😲


画像7

この山の頂上がゴールです🏴近そうで遠い😲


画像8

【天の逆鉾】頂上にあります。坂本龍馬は引っこ抜いたとの伝説が😲実はその逆鉾は噴火により地下に埋まっているようです。これはその後に差したもの。なので偽物なのだ❕でも神秘的ですよ❕


画像9

画像10

画像11

この高千穂峰は【天孫降臨】の地とされています。日本神話の中の話ですが、夢があります。その天孫降臨の候補地は各地にあります。宮崎県内では高千穂町です。※高千穂と名前が付きますが、宮崎県の北部です。結構遠いぞ(ここは南部。宮崎県はかなりでかいからね)
自分の考えとしては、ここが一番しっくりくる。他の候補地の方は「はぁーっ!」って思うでしょうね❓


画像12

最後に山頂から桜島に向かっての景色。圧巻です。自分の中の絶景ベスト3には必ず入る場所です。そりゃそうですよ❕簡単には来れませんので❕


最後に宮崎の感想は一言で「凄い」ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?