見出し画像

セブ島留学0日目

こんにちは、ケント・ナガヤです。
僕は今、フィリピンのセブ島に来ている。
明日からセブ島にある「QQ English ITパーク校」にて3ヶ月間英会話の勉強をするのだ。

不安とワクワク

僕は12月末に会社を退職した。
ここに至るまでにはいろんな葛藤があった。
詳細は以下の記事にまとめてあるので読んでいただきたい。

それより前の11月末に仕事を終わらせ、1ヶ月間の有休消化期間に入った。
有休期間はたくさんの人に会ったり、フルマラソンを走ったり、ヴィパッサナー瞑想に行ったり、休みを謳歌していた。

そして迎えた2020年、一気に不安が襲ってきた。
準備不足もそうだったが、今まで充実しすぎる生活をしてきたから、急な変化に対応できなくなっていたのだ。
そもそも、僕は今まで「当たって砕けろ根性」でいろんなことに挑戦してきたけど、今回はその中でも最も長い期間の挑戦ということも要因としてあった。
どうしよう。どうしよう。

体調を崩した日もあったが、なんとか元気を取り戻し、今日という日を迎えられた。

今日は朝からいろんな感情が入り混じっていた。
でも最後はワクワクという気持ちだった。

準備

僕は旅行が好きだが、荷物をまとめるのは好きではない。
今回もいつものように、前日の夜にギリギリを攻めるようにおこなったわけだ。
夜になって文法書がないからと駅前の本屋まで買いに行ったりした。ほんとなさけない。

でも今回は「VPN(Virtual Private Network)」と呼ばれるネットワークの独自回線を用意してきた。
元システムエンジニアの特性を初めて発揮するかもしれない。
説明はリンク先に委ねたいが、要は海外でも日本の回線でネット接続できるということ。
だからなんだって感じだが、公共Wi-Fiを使う際のセキュリティに大いに役立つ物である。

今、この文章は持参したPCから宿のWi-FiをVPN経由で接続している。
若干だが、日本のサイトが開きやすくなって嬉しい。

こういった実験を他にも展開したいと思ってる。

セブ島に到着

今日の14時(日本時間15時)にマクタン・セブ空港に着いた。
飛行機降りた時の感想は一言「暑い」。
後から知ったが今日の最高気温は34度だと。
なんそれ!

荷物を拾ってすぐの場所にQQ Englishの職員がいて、早速バンに乗って宿へ向かった。
セキュリティがしっかりしていると思われる「ヴィラ」と呼ばれる場所だった。
ガードマンに部屋を案内され、入ってみる。
思っていたよりは綺麗だった。
1人部屋なので落ち着いてはいるが、やはり我慢しなければならないこともあるだろう。

ちょうど同じバンに乗っていた人が隣の部屋だったため、落ち合って一緒にQQ Englishまで見に行くことにした。

僕は4ヶ月前に「みのQフェス」というイベントにスタッフとして参加した。
その際、QQ English代表の頼光さんのご好意によりQQ English ITパーク校を見学させてもらっていたので、ここに来るのは2回目だった。

ともだち

QQ Englishに着いて早々、ご飯が出ていたので食べてしまった。
16:45、早めの夕食だ。

そんな時、一人の女性が現れた。
彼女の名はひかるん。みのQフェスで共にスタッフとして参加した同士だ。
僕は彼女から事前にセブ島留学に関するいろんな情報を聞いていたため、感謝の念が強くあった。
そのため、出会えた時は嬉しくて泣きそうになった。
まだ0日目なのに。笑

彼女の今までの留学の話を聞いたり、お互いの読書の話やマニアックな体験談を話した。
その後、隣部屋の人ともう一名今日セブへ来た人と3人で近くの屋台で飲んだ。

彼らはビールを、僕はジュースを飲んだ。
一人は元銀行マン、もう一人は現役の商社マン。それぞれ留学は2ヶ月、1ヶ月といった感じだ。
初対面なのに男3人で盛り上がった。
仕事の話など、今までやってきたことの話をした。

その途中、隣部屋の彼がふと言った。
「僕は今まで、ナガヤくんやさっきの女性のような人には会ったことないんだ。一冊の本で盛り上がったり、瞑想をしたり。話す言葉ひとつひとつのチョイスが僕にとってすごい刺激的だったよ。」
とても嬉しかった。
僕や彼女にしてみれば、自分が好きなことをしてきて、それがたまたま共通点として出ていただけのことだが、その話を聞いてそのように受け取ってもらえるとは思わなかった。

僕は経験を重視する性格だ。
お金が欲しい、よりも、経験が欲しい、を主軸に生きてきた。
それが少しばかりか花開いたのかもしれない。
これからの英会話留学もがんばってみよう、という気持ちが湧いてきた。

See you tomorrow

彼ら2人は何杯かのビールを飲んで気持ちよさそうになっていたが、明日に備えて解散することにした。
ふたり揃って「120点のスタートダッシュだ!」と言っていた。
たぶん僕も120点、いや200点くらいの初日だった。

また、良い人に出会えた。
僕は人に恵まれている。つくづく思う。
明日の留学1日目から突っ走るしかないな!

 

〜〜 留学先紹介 〜〜
QQ English ITパーク校
https://qqenglish.jp/

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
ケント・ナガヤ
Twitter:https://twitter.com/kentonewparty
Instagram:https://www.instagram.com/kentonewparty/
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?