見出し画像

㉔ 魂は歳を取らない。

この言葉は聞いたことがある人も多いとは思いますが、ダウンタウンの松本人志の言葉で、私自身も好きな言葉なので紹介させて下さい。
最近だとMー1グランプリで優勝した錦鯉の長谷川さんがこの言葉に影響を受けた、とワイドナショーで発言していたことで知った人も多い方と思います。
また、おじさんになっても“Mー1優勝“という夢を諦めなかった二人を見て私含め日本中の人々が感動したと思います。
私の直感ですが、Mー1翌日のサラリーマンの背中や目から「俺もやってやるぞ」と強い意志を感じました。

Mー1グランプリってすごいですよね。
人々を笑わせるはずの大会なのに全員が感動するって。
それぞれの苦悩や生き様があるからこそ、感動するし最高以上の言葉はないのかなと思ってます。
ちなみに私が思う最高の瞬間って「笑いと感動」の二つ以上の感情が重なった瞬間に起こるものだと思います。

話を戻しますが、夢や目標への魂はおじさんになっても持っていていいのです。
しかし、最近周りの目を気にして、自分の魂を抑え込んで知らず知らずのうちに忘れてしまっている人も多いのではないでしょうか。
年齢を重ねると共に夢や目標への情熱、魂が薄くなってしまったり、なかったものとしてしまったり、、

でもやっぱり好きなことを貫いている人はかっこいいですよね。
自分を客観的に分析すると自分の理想像というものが結構高いなと感じます。
現状に満足したことなんてほとんどないんですよね。
だからこそ悩むことも、落ち込むこともあるけど、理想や目標は届かない位置にあるから追いかける価値があるのだと強く思います。

そして10代を振り返ると「もっと勉強しておけばよかったなー」とか「あそこであの選択を選んでいたらなどうなっていたのだろうな」とか後悔がいくつか残っているような気がします。

自分が死ぬ時のことはわからないけど、生き様で後悔したくない。

呪術廻戦での虎杖の言葉です。



後悔するも満足するも自分の責任です。
これを気付くのに20年もかかってしまいました。

失敗や後悔を人や環境や運のせいにしてしまいがちだけど、どうせ誰も責任なんて取ってくれないんだから自分の好きなことをやってやろうと

自分以外の何かのせいにしても、そいつは何もしてくれない。
その先に何があるかわからないけど、今は自信と覚悟を持って進んでいくしかないかもしれないですね。
外側にある理想の自分に向かって、その時その時で後悔のない選択をしていきたい。

これの記事を読んだ人も後悔のない選択をしてほしい。
私より年上の人も年下の人も今ある目標に向かって、邁進してほしいなと思います。
誰が言ってんだと思うかもしれないですが、人生って行動したもの勝ちらしいので。
私は夢に向かっている人が好きです。
自分のことももっと好きになりたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?