見出し画像

嘘を減らすと身体的および精神的健康が改善される可能性があるという研究。

今回のテーマ

嘘をつかないことによる効果の話を書いていきます。
たまたま見つけた研究だけど本当かという感じ。
それでも、より詳しくわかるようになったら面白いし、役に立ちますね。

よろしくおねがいします。



たまたま見つけた研究。2012年の研究みたい。

どうやら嘘をつかないようにするだけで、心身の健康が良くなるらしい
正直、ほんとに???という感じだが・・・
しかし真実ならとても面白いですね。

嘘をつくのにもコストがかかりますからね。

ばれないように配慮したり、

気が悶々として落ち着かなったり、

嘘をついた後が大変なんですよね。

正直は報われるということでしょうか?
それとも同じ種として、繫栄するために嘘をつかないことに
よる効用が設定されているのかな??。
嘘をつかなければ、情報の捻じ曲げとかもなくなりますからね。


研究の内容はこんな感じ

研究によると、嘘つきは健康に害を及ぼす可能性があります。


ノートルダム大学の心理学者たちは、110人の被験者に
10週間にわたるポリグラフテストを行いました。

被験者の半数は10週間にわたって嘘をつかないように指示され、
もう半分は指示を受けていない。

研究の結果、嘘をつかないグループの被験者は健康に良い結果がでた

嘘をつかないグループの被験者は、
10週間の研究中にますます真実を語るようになり、
それによって健康上の利益を得ることができた


日常の嘘を減らすことが健康を改善する
可能性があることを示唆している。

https://www.cbsnews.com/news/lying-less-may-boost-physical-and-mental-health/
をもとに筆者がまとめた

嘘をつくコストが高くつくのが、分かっていても
なかなか0にするのが正直難しいところ。
仕事を断るにも、上手に言わなければいけませんからね。

正直に理由を言って帰宅する胆力や
気の強さがあったら良いのですが。難しいなぁ・・。

嘘ついて帰宅できても、まじめな人ほど後から罪悪感とかで
苦しむんですよね。
そんなの気にしなくていいっていう人がいますけど
気にしちゃいますよね(笑)。

まぁ今回の研究が本当にそうならば、
ぜひ嘘を減らして生活していきたいものです。
こころと身体に効果があるあるようなので、強く思った次第です。


まとめ

嘘に関する研究の紹介でした。嘘が減ると心身の健康に良いという
内容です。参考にして、今後は嘘を減らして生活するにはどうしたら
良いかを考えていきたいと思いました。

今回はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?