ENTPの話。自分を振り返って

今回のテーマ

ENTPの私がつらつらと自分のことを書いていきます。共感できることもあれば、自分と違うこともあるという気づきもあると思います。そういったことも含めて楽しんでもらえたら、これほどうれしいことはありません。

実はこの話には続きがあり、今MBTI診断を実施すると私は決まってENTJになってしまいます。この原因もある程度目星がついているのでそのことについてもいずれ書けたらなと考えています。

とりあえず今回はENTP人間の戯言を楽しんでいってください。

よろしくお願いします。



ENTPのおさらいから

討論者は頭の回転が速い上に大胆な気質の持ち主で、迷わず現状に異議を唱えるタイプの人たちです。それどころか相手が誰であっても、またどんな内容であっても、反対意見を述べることに躊躇しません。議論することが何よりも大好きで、賛否の分かれるトピックに会話が進めば進むほど、面白いと感じるタイプです。
とはいっても、「討論者は気難しい、または意地悪だ」と思うのは誤解です。むしろ、好奇心旺盛かつ博識で、遊び心もユーモアもあり、一緒にいるととても楽しい人たちです。ただ、“楽しいこと”の定義が多くの人とは異なり、熱い論戦を好むというだけです。

16Personalitiesより引用

悪魔の代弁者”になり、あえて少数意見に賛成を唱えたり、あらゆる論点の穴を見つけて、とことん論破したり……これらはまさに、討論者が大好きなことです。

16Personalitiesより引用

悪魔の代弁者とは


ローマカトリック教会に起源を持ち、かつては聖人候補者の証拠について、見落とされた欠陥や誇張を指摘する役人を指す用語。
 現代の用法で「悪魔の代弁者」を演じるとは、懐疑的な問い掛けや思考をさらに探求するために、相手に必ずしも同意しない立場をとることを意味する。
決定の有効性を試すために、対立または反対の立場を取ることも含む

他特徴として


ルールを破るという特徴がみられます。非効率は耐えることができず、もっと良い方法はないかと常に可能性を求めています。何かを達成しようとしているとき、そこにルールはありません。

こうした特徴のためか、あまり良い人に映りはしないかもしれません。Googleでサクッと検索してみると「頭がおかしい」と出てくるのも個人的には納得ですね。

良いところ

優れた点として

分析力と冷静な判断力
頭の回転が早い
発想力が高くクリエイティブ などなど

などがあげられるかもしれませんね。頭の回転が早いゆえによくしゃべるのかもしれません。頭の中にはアイデアやしゃべりたいことがいっぱいで、口が動き続けます。

悪いところ

やりっぱなし
口だけ。行動が伴っていない
飽き性
ルーティン✕

実行能力の低さが際立っていますね。これでは仕事は成り立ちません。
日常でもやるやる詐欺を頻発しているかもしれません。

それであなた(私)はどうなんだい

ここからが本題で、私はどうなのかという話 

良いこと悪いこと

昔から、多かれ少なかれENTPらしさが出ており、人間関係で良いこともあると同時にいざこざも多く起こしていきました(笑)。周りに貢献できたこともあれば、多大な迷惑をおかけしたこともあります。

しゃべる。アイデアたくさん

私の周りにいる人間は私のことを「よくしゃべる」「アイデアマン」とよく言っています。良くしゃべるというのは、半分バカにして言っていると思いますが、私にとってはうれしいことです。しゃべりすぎることで、迷惑をかけていることも多いと思いますが、まったく反省することなく私はしゃべり続けています(笑)。

他迷惑をかけるときというのは
アイデアを出すだけだす、文句を言う、改善案を出すことに夢中になり、いざ実行の段階になると飽きてしまって、ほっぽり出すことがあります。口は出すけど、行動が伴っていないということです。他の人間からしたら迷惑この上ないことで、自分でもまずいと考えています。しかしこれが治らない。できる限りの工夫をして改善を試みましたが、うまくいかなかったというところです。お恥ずかしい話です。

他自分の特徴をつらつらと上げていきます

好奇心

特定分野に興味を持つと集中的に学習し、また次の興味へ・・・。
こうしたことを何回も繰り返しています。今の興味は文章の書き方です。
このnoteを書いているのもトレーニングの一環です。
学習方法はもっぱら読書を選択。1年間で1000冊以上は確実に読んでいます。本は立ち読み、購入した物、図書館から借りることが多いです。
行動内容が少し普通の人とと違うので周りの人はいつも驚いています。

変化を楽しむ

同じ仕事をやってくると飽きてしまいます。そして次の仕事のことを
考えてしまいます。これは良い面、悪い面それぞれありますね。
私自身、変わるということに喜びを感じてしまいます。新しい刺激が入ってくるからだと考えています。
趣味においても前述した通り、興味の対象がころころ変わります。
こうした変化は苦しいというより私にとっては楽しいことです。

自信過剰

自分は優れた人間だと思っていたことがあり、出世を望んだり、FX、株式投資に取り組んだりと様々なことをやってきました。自身過剰ゆえに判断を誤りいくつかは失敗しています。特に仕事のやり方とFXでは大きな失敗をしました。仕事では自分の能力を見誤りうつ病に、FXではお金をたくさん失っています。株式投資は反省から改善がみられていますが、以前は目も当てられません・・・

ユーモアとコミュニケーションスキル

基本的にふざけているので、愉快な奴と言われています。コミュニケーションは好奇心ゆえに相手にどんどん話しかけていくために困ったことはありません。他の人から見たら得意に見えると思います。私も苦手とはみじんも思いません。

管理や事務作業は苦手、無理

出来ませんは言い過ぎかもしれませんが、集中が続かずへたくそです。
要領が悪いか、意識が色々なところに向かうためか、あるいは単純に退屈だからかわかりませんが、苦手です。細かな精度が求められると発狂してしまいます。管理職の時は部下にできるだけ仕事を振っていました(笑)。
飽き症で長続きしないことも原因と考えています。
仕事なんだから何とかしろよという話ですが。

自分1人の時間がいる

沢山の人とかかわるのは楽しいですが、疲れてしまうことがあります。
突然がくっときます。それゆえ、一人の時間をもって回復しないと、顔が死んでしまいます。しかし元気になるまでは割と早く、またいっぱいしゃべりはじめるのです。静かになったりうるさかったり、忙しい人ですね。

これくらいが私の主要な特徴といえます。あるあると思った人もいれば、
こういう人もいるのかと自分との違いを感じる人もいるかもしれません。

余談ですが、私の仕事選びはこの特性に合っているとは言えないもので、
何度も失敗しています。MBTIは魔法ではありませんが、参考にする価値はあるかもしれません。


まとめ

ENTPである自分のことをあれやこれやと書いていきました。
書いてて思ったのですが、めんどくさい奴ですね。まぁ仕方ないですよね
こういう性格だから(笑)。
今回ENTPの自分のことを書いてみたのは、今MBTI診断をすると私はENTJになってしまいます。その日のコンディション等影響はありますが、こうなる理由には心当たりがあります。なので、前段階として自分自身を振り返ってみました。何度やっても昔はENTPなのに今では何度やってもENTJになってしまうので、自分の中では驚きなわけです。
いずれ理由を含めて書いていきたいと思います。

駄文長文失礼しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?