見出し画像

期待するから苦しくなる

今回のテーマ

何かをするときの心構えの話

よろしくお願いします



人間しばしば、努力の結果に期待を抱いてしまいます。

「頑張ったから報われる」

「これだけやったから好かれる」

「今回の仕事はきっと評価される」

といった期待を持つことは、人間として自然なことです。

しかし、こうした期待こそが、
思い通りにいかないときに私たちを苦しめる原因となります。

期待が裏切られたときの失望感は大きく、
それが心の負担となります。

では、どうすればこの苦しみを軽減できるのでしょうか。

それは、ただやることです。私はそう考えています。

結果に対する過度な期待を持たず、
目の前のことに淡々と取り組むことです。
これが、うまくいってもいかなくても、
心の平穏を保つ秘訣です。

もちろん、うまくいけば喜びは増します。
もしうまくいかなかったとしても、
淡々と取り組んだ分、過度な失望感は避けられます。

期待が少なければ、失敗もまた受け入れやすくなります。
特に、
自分でコントロールできないことに対しては、
この考え方が非常に有効です。


まとめ

人生には、自分の努力だけでは
どうにもならないことが多々あります。

そんなときには、結果にこだわらず、
ただやることに集中しましょう。

そうすれば、結果がどうであれ、
心の安定を保つことができるのです。
気楽に淡々と進んでいく姿勢こそが、
私たちを苦しみから解放してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?