スクリーンショット_2018-02-22_15.29.17

ネット広告産業に革新を!?ICO案件「ACA Network」

こんにちは!渡辺です!都内でメディアアプリを運営しています。
今回はインターネット広告に関するICO案件を見つけたのでシェアしてみたいと思います。

サイトは全部英語ですが参考までに!

今回見つけたICO案件はACAと言うブロックチェーン技術を活用し「より透明な広告ネットワーク」を目指すサービスの案件です。それでは以下よりこのACAが目指している「より透明な広告ネットワーク」とは何かとサイトに公開されている情報を基づいて説明してみます。

1. ACAが目指す三つの目標

①広告収入を最大化する
②広告効果を最適化する
③データの透過性を高める

なぜこのような目標が設定されたかと言うと現在のオンライン広告業界は不透明な点が多く広告主・メディアにとっては不利な点が多く、広告代理店に仲介手数料を多めに取られることがよくあるらしいです。

そこでACAはブロックチェーン技術を活用し、広告ネットワークを透明化することで、広告主・メディア両方がウインウインになることを目指しているようです。

ここで出てきたブロックチェーン技術に関しては後日また詳しく記事にまとめたいと思います。

2. 日本のオンライン広告業界の現状

ACAがサイト上で公開したデータによると2016年度日本のネット広告の市場規模はなんと1兆378億円!そしてそのうちスマートフォンの広告は62%(6,476億円)、PC広告38%(3,920億円)でスマートフォン市場に関しては昨年から130%の成長があったそうです!

単純に計算して今後ネット広告のマーケットがこのペースで伸び続けるとしたら三年でスマートフォン市場でも今の二倍に成長する可能性があると言うことです!

3. 現存の広告代理店の問題!!?

巨大なマーケットがある日本のネット広告産業ですが長年不透明な運営をされていることで知られています。広告代理店が広告主からもらっている仲介手数料は相場で30%と言われています。

30%もかかる仲介手数料はとても安いと言えませんね。現状では広告主・メディアにとってはとても不利な状況であると言えるでしょう。

4. ACAの実際運用はどうなるか?

ここまで色々と書きましたが、皆様が一番きになるのはおそらくこのACAが実際どう運用のかでしょう!サイトによるとブロックチェーン技術を活用したACAは運営プラットフォームを三つの要素に分。それぞれ広告管理システム(ACA-AMS)、自動マッチング広告取引所(ACA-EX)、広告ネットワークとSDK(ACA-NET)です。

簡単にまとめればブロックチェーン技術を活用し今まで不透明だったネット広告業界に革新的な変革をもたらすようです。

今回の記事はACAのサイトを簡単にまとめたもので私自身もまだまだ全然勉強していません。このACAは私自身もとても興味があるので今後の発展にも注目していきます。

ACAに関しての情報はサイト上に情報が上がっています、もっと詳しく知りたい人は公開されているホワイトペーパーを読んでみるのも良いかと思います。僕の方でも後日記事にしたいと思います。

ご意見、ご質問、サポートも大歓迎です!よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?