見出し画像

内向型には3タイプあるって知ってた?

人間には、【外向型と内向型】の2つのタイプがある事を知っている人は多いと思いますが、

実は内向型は、更に3タイプに分かれるみたいなんです。

昨日読んだ、「高共感な人の生き方戦略」という本を参考に、内向型の3タイプを簡単に紹介すると、


①高共感タイプ
思いやりが強く、自分の意思を出せないタイプ。「困っている人を助けることに、至上の喜びを感じるタイプ」で、【社会でもそれなりに生きやすい】

②HSPタイプ
思いやりも持つが、強い自分軸や好奇心を持つタイプで、「好きなことをして生きていきたいタイプ
HSPタイプは「内向型の中の内向型」で 【1番社会で生きることが合わない】

③境地開拓タイプ
思いやりよりも、社会を動かす方が好きで、強い自分軸を持つタイプ。【社会でもそこそこ生きられるけど、歯車にはなれない。】

個性があり、好奇心も強くて、好きに生きたい、リーダーになりやすいタイプ


という感じで、同じ内向型でも、それぞれのタイプによって、幸せな生き方や、成功する為の戦略が全く違ってくるんです。

ちなみに、①の「内向型で共感性が高いタイプ」は、弱者に目を向けて、困っている人を助けることに意識を向けると、人生がうまくいきやすいみたいです。

僕の場合は、共感性が高くなくて、弱者の方と直接関わるのも苦手なタイプで、

それよりも、

「自分の好きな事を追求して、創造性を活かしたいタイプ」

なので、同じ内向型でも、どのタイプかによって、人生戦略が全く変わってくるんですよね。

この本では、それぞれの内向型タイプに応じた生きるヒントが、具体的に紹介されているので、内向型タイプの人にはオススメですよ!


▼こちらも合わせてオススメ!!



いつもサポートありがとうございます^^ カフェ代に使わせてもらっています☕