絶対理解してほしい!(株式投資編)
皆さんが一番最初に理解しないといけないこと
株主のメリット
有限責任の原則
会社の経営ではリスクがあります
会社で建てたビルが崩壊 会社の船が沈没 経営が困難になったり、この責任は誰かがとらないといけない。。
責任がかかるのは経営者です。
経営者とは代表取締役であり、株主ではない!!
代表取締役とは、株主の代表して会社を取り締まる役
代表取締役または社長なのです。
なので株主は投資した先が倒産してお金が無くなるリスクがありますが、それ以上になにか責任がかかることはない!!
次に税金
働いたら税金を納めます。
税金を納めても凝ったお金で投資しますよね
投資では失敗してお金が無くなることもあります
リスクはあります。。
しかし、ほとんどの国では株で稼いだお金には税金は安くなるようになっています。。
「給料の半分を税金で納めてから、残りの半分で投資をして、やっと儲かったのにまた半分取られたら、誰も投資しなくなります。。」
投資をする人がいなくなる。
なので、税金は安い。
人の力で儲けられること
ソニー パナソニック アップルの株を買ったとしましょう。
私たちよりも頭がいい人たちが、頑張って働いて開発して株価を上げてくれている、毎日、寝ている時も、遊んでいる時も、儲けられること。
株主は人の頭を借りて稼げること。
株式には大きく分けて3つ儲かる方法があります。
1つ目
株式配当
会社とは投資家から投資してもらって、工場やレストランん、新しい事業をやり、利益にしますよね。利益がたまってきていきなりすべて株主に配ると、次に何かやりたいことがあった時に、お金がなくてそう産してしまいます。。
なので、株主総会という、イベントを開いて「経営者が株主に今年は~~利益が出ました!来年はーことをしたいから準備金が必要なのです。。なので株主にはこのぐらい配ろうと思っています配当金を決める。計画を伝えます」
しかし、額が小さすぎると株主から、クレームがきます
でも、しっかりと計画を伝えて利益が見込める時は、受け取らないパターンもあります。
配当金は1株当たりいくら配当するのか決めます。
今期は1株あたり、50円、300株持っていたら、15000円です。
これが、株主の給料みたいなものです。
2つ目
株主優待
水があります。
砂漠で売ると1000円、しかし、東京の街中で売ると、100円ですよね
たくさん市場に物があると、物の価値は下がります。
(マーケットの原理)
株式会社00の株をたくさん市場に売ると株の価値は下がります。
企業の価値は落ちます
なので、株主優待など作って、株を100株持っている人は株式会社00の新商品をプレゼントしますなど、だから、株を持ち続けて売らないようにしてもらい、市場での価値が維持できている。
これが、株主優待の仕組みです
3つ目
売却益「キャピタルゲイン」
100円で水をかって、1000円で売ったら900円の利益が出ます。
この手法で儲かっている人が多いです。
高いときに買ってしまって低くなって売ったら、キャピタルロス「損切り」です。
しかし、低いときに、株価が下がった時に儲かっている人がいます。
(あるホテルに行ったとき、そこの接客、室内が汚く、態度が悪かったため値段が高いと感じたから、このホテルお客さんは減っていくだろうと思い、株価が下がると予想しました。1株1万円とします
株を持っていた、マイケルさんにいい、1株貸してほしいとお願いしました。
(1株貸すけど、半年には返してほしいという条件で貸しました)
その株をもって、誰かこの株を1万円で買ってくれる人ーと探しています。
そこに、このホテルは上がりそうだからほしいと言いに来たボブに売りました。。
マイケル 1株を私に貸してくれました。。
私 マイケルから株を貸してもらい、その株をボブに1万円で売りました。
ボブ 私から1万円でホテルの株を買いました。
半年後、ホテルにはクレームが来て、1株1万円だったのに1株5000円まで下がりました。
上がると思って買っていたボブは焦って、まだ下がるから売らないと思って、誰か買ってくれませんか??と探します。
そこに私が来て、買います。
1万円で売った株を5000円で買い戻しました。
私は、残り5000円です。
得た、1株をマイケルに返します。
私は、5000円得をしています。(空売り)と言います。
もっと知りたいと思ったらいいねお願いします。
ありがとうございました。。