見出し画像

これからの自分の働き方

今年初めて入院、手術をした。入院中に時間ができて色々と振り返っていたらインプット、アウトプットが足りてなかったなと思いnoteを始めた。
三日坊主になりがちなので、とりあえず100note書くことを目標にして周りにも言って逃げられないようにして、とりあえず100note書いてみた。
このnoteの時点で100ちょっと超えてる。

色々と書いていくうちに自分自身のキャリアについても改めて考え直すよい機会になった。

これからの10年の生き方の方向性がなんとなく決まった。

会社に属さないでフリーで働けるような人になりたいと思って制作者のアルバイトとして今の会社に入社。
社員になりませんっ言っていたのに気がつけばもう入社15年目。会社でも最古参のカテゴリーになってる…

ずっと独立して働こうかなと思っていたけども、リスクを考えて色々とできなかった。そこらへんはここにまとまってます。

今後パラレルワークが主流になってくることを考えると今の会社を辞めることなく、起業すればいいんだなと思い始めた。

もともと自分の働き方として自分がいなくなっても回る組織を作るということを意識してやってきたおかげで、自分の代わりになるような人がたくさんいる。入院して仕事できないときも普通に組織自体はある程度まわってたし。自分がいなくても、たぶんこの組織は大丈夫。極論、辞めても大丈夫。

自分がやってきたことは新しく組織を作って成長させていくこと。
もしくは上手く回ってない組織の業務を整理して仕組化して変えていくこと。

制作者の組織でもCSやマーケティングの組織でもある程度できたと思う。
今は予算もって営業っぽいことまでしてるから営業の仕組化もできると思う。

今の会社だけでなくて、他にも手伝える会社は、たくさんありそうな気がする。そういった組織の成長をサポートする仕事をもう少しやってみたい。そのために、そういう会社作るのもありかもなと思ってる。

今の業務の延長として中小企業のデジタルマーケティングのサポートも引き続きやっていく。中小企業にはまだまだデジタルマーケティングが足りてない。Webなどデジタルの活用ができれば中小企業はもっと活躍できる。中小企業のデジタルマーケティングをサポートしていくことは経済的にも有意義な活動になる。
組織の管理者になって、中小企業のお客様と接する機会が減ってるので、もう少し増やしたい。そのためにはもっと小さなところで活動する必要があるかもしれない。

独身のときにみんなでやっていたイベント運営もまたやりたい。渋谷のクラブ借りてイベントしてたのも楽しかった。今ならもう少しビジネス的な活動にできそうな気がする。

今までは辞めるか辞めないかの2択だったような世の中だけど、今はどこか1つに属すというより複数に属してプロジェクトで働くような形になってきてる。
今の会社は好きだから辞めないで新しいことを始めてみる。

note100個書いた。色々やりたいって気持ちがたくさんあるんだなっていうのを再確認した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?