見出し画像

目標達成率がグンと上がる!1月中にやっておくべきコト!

おはようございます💡

そしてかなり遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます☀️
昨年もたくさんの方にお世話になり充実した一年になりました。
2022年も一生懸命仕事をし、少しでも人のお役に立てるよう自分を成長させる所存です。
本年も何卒、宜しくお願いいたします❗️


2022年が始まってまもなく2週間、どうお過ごしでしょうか?
立てた目標に対して効果的な毎日になっていますか?
それとも目標を立てよう立てようと思いながら、まだ立てていない状態ですか?

僕は今年の正月にひとつ目標達成しました💡
2021年の正月に誓った、2022年は【親孝行】としてお年玉を配る。
家族に会社員時代の月給以上のお年玉を渡せたことが、新年早々嬉しかったことです。
2023年はこの額を仕送りに出来るよう精進します⏫


目標設定は、絶対に1月中にやるべき

「フレッシュスタート効果」についてご存知でしょうか?
僕はYouTubeで知ったのですが、自分の経験を通じても納得の効果だったのでご紹介します。

フレッシュスタート効果を簡単に説明すると、
1年の切り替わりや、自分の誕生日、記念日など自分にとって特別な日に行動を起こすと、
モノゴトの達成率がなんと2~3倍に引き上がるという実験結果なのです♪


どうせ頑張るなら達成率が高い方がいい

なにかしらの節目に決めたことの達成率がなぜ上がるのか。
これは決めたコトに対しての具体的な行動を、その月中に習慣にしてしまえば1年を通じての行動に大きく影響するため達成率が上がるのです。

節目というのは重要で、今までの自分にいい意味で決別して新たな自分としてスタートしやすいタイミングです。
僕自身も会社員とのダブルワークからスタートして9年になりますが、26歳の年末年始に決めた「人生を変えよう」という決断が最初の一歩です。


新しいことをはじめたい方、チャンスです!

フレッシュスタート効果の有用性は伝わったかと思います。
特に新しいことをはじめたい方にはチャンスです!

「2023年の正月には、こういう状況にしたい」
「2025年(3年後)にこういう感じになっておくには、いまどうすべきなのか」

などなど目標設定をし逆算しさえすれば、
・何をすべきか
・何がわからないか
・誰に相談すべきか
・今日からやるべきことは

がかなり明確になるはずです♪


もうひとつオススメの習慣術

これは、
「一緒にいる(付き合う)人を変える」です。

日本を代表する経営コンサルタントで起業家でもある大前研一氏の言葉。

「人間が変わる方法は三つしかない」
 1.時間配分を変える
    2.付き合う人を変える
    3.住む場所を変える
もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」こと  

その中でも重要かつ、すぐにでも変えることができるモノが「一緒にいる(付き合う)人を変える」です。

みなさんが普段一緒にいる人は、目標設定に対して効果的な人でしょうか?
もっと突き抜けたい時、壁にぶち当たった時、迷いが生じそうな時、今日くらい別にいいやと思ってしまった時、
先を進み背中を見せてくれている人はいますか?

一緒にいる(付き合う)を変えましょう♪

目標が明確にできない場合は、明確な人と一緒に過ごせばいいと教わってきて実践し続けています。
目標に向かってチャレンジしている同世代と一緒にいる時間が増えれば増えるほど自分自身の中の常識が変わっていきます。
実践してみてください。


まとめ

新しいチャレンジをするに相応しい1月。
僕自身も次の正月に達成しておくことを決めました。
 ・仕事のこと
 ・家族のこと
 ・親のこと
 ・自分のこと

フレッシュスタート効果を利用して、新たなチャレンジを、新たな習慣を。

本年も宜しくお願い致します。


株式会社GARDEN
代表取締役 山野健太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?