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「ビジネスの成功」と「ブランド価値」は、逆相関の関係にある
昨日に引き続き、クラシコム青木さんのインタビュー記事を取り上げます。
昨日のnote:ブランディングとは、お客さんが「自分はありがたいけれど、彼らは損をしているな」と思うこと
昨日のnoteでは、タイトルにもある通り、『ブランディングとは、お客さんが「自分はありがたいけれど、彼らは損をしているな」と思うこと』、また言い換えるならば「狂い続けていること」であるという話を書きました。
その狂い続けているための手段の1つとして、クラシコムがたどり着いたのが動画だったわけです。
その手段を考えるにあたって青木さんの念頭にあったことが、今日のnoteのタイトルにもある『「ビジネスの成功」と「ブランド価値」は、逆相関の関係にある』ということでした。
青木:残念ながら「ビジネスの成功」と「ブランド価値」は逆相関の関係ですね。(中略)
ビジネスの成長と同時に、より大きい勝負をしていかないと、ブランドを引き上げていくことができないわけです。(中略)
たとえばAppleも、すこし前まではiPodの裏側を鏡面仕上げにしているだけで「すごい!」と言われていた。
でも、今では誰も驚かないでしょう。だからこそUFOみたいな新社屋を建てるのも、結局は「狂っている」エピソードづくりでしかないはずです。(中略)
だからこそ、僕らがしていることは「一般解」ではありません。
比較的小さい会社にありがちな制約事項の中で、最大限に自分たちが幸せにやっていくには、今これしかないという選び方をした「特殊個別解」に過ぎないんです。
「ビジネスの成功」と「ブランド価値」が逆相関の関係にあるというのは、ビジネスが成功して規模や知名度が大きくなればなるほど、その企業に対する期待値や想定する基準値が上がり、「狂っている」と思われにくくなるということだと思います。
つまり、その企業のフェーズや置かれた状況に応じて、「狂っている」と思われるために打つべき施策が変わってくるということです。
そのため、クラシコムが選んだ「動画」という手段も、クラシコムにとって最適であると青木さんが判断したに過ぎず、それは決してみながそれを真似すればいい感じにPRできるというわけではありません。
青木:だから、誰にとっても映像が「新しい正解」にはなりません。『青葉家のテーブル』の公開以降に「これからはドラマコマースだ!」といった言及も散見しましたが、僕らの商品を売るのにこれほどのお金をかけていたら、絶対にペイしませんから(笑)。
そして、青木さんのこの話を聞いて、ぼくはすごく耳が痛くなってしまいました....
というのも、先日ぼくがインターンしていた企業がセミナーを開催し、その資料を作ったのですが、このクラシコムの取り組みを「先進的なマーケティング手法」として紹介してしまったからです。
当時のイベントレポート:【ビズメイツ籭氏×GIG岩上氏】進化を続けるデジタルマーケティングのいま
新しい手法が話題になればむやみやたらに飛びつくのではなく、大事なのは、その手法の裏にある意図を汲み取ることですね.....
胸に刻んで置きます。
★最近もう1つ耳の痛かった話
最後まで読んでいただいて、ありがとうございます!!!すこしでも面白いなと思っていただければ「スキ」を押していただけると、よりうれしいです・・・!