香川、徳島おすすめ情報!
見出し画像

香川、徳島おすすめ情報!

デミ/santacruzradio

今回のバイクパッキング の旅で訪れた場所でいくつかおすすめ情報があるので簡単に紹介したい。

1.おいしいもの
庵治町のYショップむらいのおはぎ!甘さ控えめ。お母さんに地元の話を色々お聞きできて楽しかったな。

画像7

東かがわ市引田の桃山ひろせ鮮魚で作ってもらったボウゼの刺身が美味しかった!
すだちがついていたのが、ご当地色が出ていてよかったなぁ。

スーパーで見つけた謎料理。まんばのけんちゃん!

画像1

名前の由来は以下参照です。


あとは久々に徳島のローカルフード、フィッシュカツが食べられたのがよかった!

画像6


帰りにマルナカで買った、綾川町の堀部かまぼこの練り物もめちゃくちゃおいしかった、、、!あれはマジで食べて欲しい!

まあこんな感じでスーパーをうろついているだけでも、ご当地フードが食べられる、というよりむしろスーパーという日常に近い場所だからこそ、地元民のリアルな食文化に触れられるんじゃないか?とも思っている。

2.うどん

まず1件目、初日早朝に、うつ海うどん。ここは一番麺がしっかりしていて、めっちゃコシが強い。個人的には最後の方になってくるとちょっとしんどくなった。

画像3

最終日はうどん家めぐりをしたが、1件目に山越うどん。
ここはかまたまやまが名物。まあまあおいしい、コシもそこそこ。
ふつーの住宅街やのにめっちゃ食べるとこがあって、うどんのコンテンツ力の高さを思い知る。

画像4

2件目は、なかむらうどん。麺は柔らかめ。いりこが香る、きれいなだし。
ここが一番好き。関西人にも馴染みやすいと思う。おすすめです!!!

画像5

3件目は、松下製麺所。地元の現場系の方がめっちゃ出入りしていた。
一番ローカルが多い印象。ここも麺はやわらかめでおいしい。
フツーなんだけど、うどんツーリズムにげんなりしたとき。そのフツーさがきっと欲しいはずなので、そんなときにいってみて欲しい。
しかしうどん巡りってかかる費用やっすいな、、、

画像6



3.遠見山ボルダー
トレイルの雰囲気も良く、なにより頂上が絶景!
林道を車でも上がれるようです。のろし台の看板があるところから入ります。

画像8

画像9

ボルダーはトポを見てもあんまり見つけられなかったけど、西宮の北山公園よりは足がかかってチャレンジしやすかった。
このあたりは石の街で、彫刻家イサム・ノグチさんもお隣の牟礼町に住んでいた。

画像10



4.鳴滝ボルダー    
ここは巨石がいっぱい!そして水が美しい!!!
普通に来るだけでも良い。鳴滝に着く手前に通る土釜もダイナミックで良い。


画像12

画像13


川ボルダーはすべすべしてて、改めて怖いと思いました!
ただ石の模様がめっちゃかっこいいー!

画像11

アクセスはこのレポートを参考にしました。


5.ジャンボフェリー

説明不要かと思いますが、朝焼け、夕焼け、夜景が楽しめるし、4時間ちょっとの乗船時間もちょうど良い。ほんとみんな早よ乗ったほうがええよ!
日差しがあると厳しいですが屋上でくつろぐのがおすすめです。

画像14

画像15

画像16


6.大川オアシス
さぬき市にあるドライブイン。窓からの景色が最高。そりゃドライブイン作るわ!
レトロな店内も雰囲気が良いです。お店のおばちゃんも親切。

画像17

画像18


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
デミ/santacruzradio
youtube”サンタクルス”、podcast"santacruzradio"、アウトドア活動"SUIKEN" 神戸・つくも窯で3年ほどお世話になりつつ、独立に向けて準備中。