見出し画像

サウナで得られる7つの効果とは?

日本の現在はとても不安で苦しい状況が続いています。
仕事に追われ頑張っても給料が増えない、物価は高い。
そんな中で、ビジネスパーソンの癒しの場としてサウナが活躍しています。

実際にサウナにはどんな効果があるのでしょうか?
大きく7つの効果を示していきたいと思います。

サウナでととのう効果を知りたいなら動画でもまとめております↓


睡眠の改善

1つ目は現代病にもなっている不眠に効果があるというもの。
サウナは中程度の運動にも匹敵する活動量で発汗をするので、リモートワーク、デスクワークで普段運動の習慣がない人には「運動」の代わりになってくれる効果があります。
夜の就寝前2~3時間にサウナをどっぷり3セット程度行う事で体は程よい疲れを感じ、体温も就寝時には低下していくので深い眠りにつくという効果が実証されています。

ストレスの軽減

2つ目は現代人には最も効果があるといわれている、ストレスの軽減です。
脳の疲れもとれるため、普段PCやスマホで常にデジタルと向き合う現代人には効果的です。
サウナは物理的にもスマホも持ち込めない環境のため、デジタルデトックス効果もあり、一度すべての情報を遮断する事で「無」になれます。
マインドフルネス「禅」といった効果を誰でも簡単に得られるという面ではかなり効果的です。
仕事やプライベートで色々な事を考えて何が重要かわからなくなっている時、サウナで無心になる事で本当にやるべきことが見えてきます。

肌の保湿力のアップ

サウナに入る事で発汗することが習慣になると乳酸などの成分が肌の保湿を保てるようになります。
もちろん、サウナから出た後はスキンケアクリームなどを使ってその保湿を保つようにケアすることで常に綺麗な肌が保てるようになります。

筋肉疲労などの緩和

スポーツなどで過度に運動した後は後日に筋肉痛などで悩まされる事もありますが、サウナと水風呂、外気浴を使う事で筋肉の弛緩作用があるので筋肉疲労の改善にも有益です。

認知症、アルツハイマーなどの疾患を予防する

科学的データとして、認知症やアルツハイマーといった記憶による障害を予防する効果が発見されています。

高血圧を予防して心疾患などの死亡リスクを軽減

サウナでの血管の拡張の反復の習慣により、血流が全身でよく流れるので高血圧を防止して心疾患、心臓病などの死亡リスクを軽減してくれます。
注意したいのは、すでに心疾患や心臓病の持病を持っている方にはサウナは逆効果になるのでお気をつけください。

アイデアの発想などクリエイティブな効果

サウナで無心になる事で、不必要な事は考えられなくなり、本当に必要な事のみを考える事ができます。クリエイティブなお仕事をしている人にはアイディアの発想などにも最適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?