カッコいい大人

 本日、役員の方と勤務時間外で30分ほど話をさせていただきました。
研修で使っていた資料をいただいたので少しご紹介させていただきます。

 役員とは研修の際に初めてお会いしました。
そして営業本部長等がプレゼンをしていく際に、
一際輝いて見えたのが本日お会いした役員の方でした。

プレゼンテーションに対する、圧倒的な熱量を感じました。おそらく相当な時間をかけて準備をしていたのでしょう。プレゼンの資料の中にも書いてありました。

その中でも特に印象的であった4つを紹介します。

1.勝敗は準備次第
 恐らく体育会サッカー部に所属していた時、耳が痛くなるほど聞かされた言葉ですね。

役員の方に「新卒のプレゼンの準備に何時間かけましたか?」と聞いたところ1週間前から何を話すか決めて時間を作っていたと仰っていました。

やはりできる人は圧倒的な準備をしているのだと改めて認識させられました。私の尊敬するあの方も準備に準備を重ねていました

2.初任給は恩返しに使った
この言葉を聞いて思ったことは圧倒的な
「他者貢献」これは嫌われる勇気にも出てきましたがそれを自然にできていることが素晴らしいですね。
「嫌われる勇気は読んだことあったのですか?」
と聞いたところいろんな人に会って話を聞いてこう言う考えに至ったと仰っていました。
仕事は結局人と人のつながりに他ならないと思います。こういうことの積み重ねが将来の自分への投資になるとも言っており、とても勉強になりました。大学時代からそういうことを教えられてきた私は幸せ者です。

3.頼まれごとを高品質で
 人から頼まれたことを高品質で仕上げると仰っており、私が感じたことは、その人の想像の上をいくクオリティをやるべきであると尊敬する人は言っていました。恐らく上に立つ人は同じような目線で物事を考えておりまだまだ及ばないと痛感させられました。


 今回あまり長い時間はお話できませんでしたが
物凄く優位意義な時間になりました。

またお話しできる機会があれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?