見出し画像

納得しなければ動けない #172

おはようございます。
オリンピックのマラソンが札幌になりましたなぁ。東京の夏は暑いなんて前からわかってたじゃんね。
------------------------------------

「いやー頭ではわかってるんですけど」といってなかなか行動に移せない人っています。

こういう人は、わかってるんだけど納得できていないか、そもそもわかってないかのどちらかのパターンだと思われます。

そもそもわかっていないという人は、知ってるフリしないで調べなさいという感じなので置いておきまして、納得しないと動けないのはなんでか考えてみましょう。

納得出来てないということは、言ってることは理解出来るんだけど、自分はそうは思わないという状況です。

そう思わない理由はさておき、その方法をそれだとダメだ、うまくいかない、出来ない、と思ってるということです。

はなから無理、ダメだと思ってるのでモチベーションなんかまったくありません。
その場だけ適当に返事して、やり過ごそう月間です。

そんな人に「なんでやらないんだ!」「お前はダメだ!」なんて言ってもまったく効果なし。むしろ逆効果。
当の本人はそれをやる意味がないと思っているから。

そういう人にはまず、なんでそれが必要なのか、それをやることでどうなって、どういう成果が出るのかをわかりやすくかつ具体的に伝えなければいけません。

モチベーションというのは「出来そうだ」という気持ちです。

まずは出来そうだという気持ちを作ってあげなければ、人は動かないんですね。怒ったりおだてたりして外発的にやらせることも出来ますけど、それだとすぐまたやらなくなる。

自発的に行動するためには、なんでそれをやる必要があるのか「納得」する必要があるんですね。

ですから、言われてることをただこなしているうちは三流です。
監督はどういう意図でこのメニューをやっているのかな?
なんでこの業務は必要なのかな?
そういうことを考えながら練習に仕事に取り組んでいきたいものです。

出典:ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティールボールラン(荒木飛呂彦)

すぐに行動に移せないということは自分の中で納得出来てない証拠。
納得できるまで考えて、それでも納得できないのなら他の方法で達成できる形を探すしかありません。

納得出来ないのなら、自分ならどうしたいのか、しっかり考えて、分析して、それを伝えることをしないといけませんね。

ジョジョの第7部のジャイロも言ってますね。「納得しないと前に進めない」って。
「納得はすべてに優先するぜっ!!」

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#スイミング
#スティールボールラン
#納得

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?