見出し画像

パクリを発展させよう #309

おはようございます。
早速、高輪ゲートウェイ駅に行って、ゲートウェイ感を感じてきた、ゲートウェイ森下です。
------------------------------------

ご近所のアノ国はいろんなものをパクって吸収して著しく成長して日本も追い越しちゃった。

ミッキーとか、ドラえもんとか、アンパンマンとかに似たキャラクターもいるし。

それでいてまったく悪気なし堂々としてるから大したものです。

やりすぎはどうかと思いますけど、そういう姿勢を少し見習わないといけないなと感じるところがあるわけなのです。

最初はパクりから始まる

最初は誰だってパクリから始まります。今をトキメク歌手だって、大活躍のアスリートだって、子どもの頃に憧れてた選手のマネから始まってるわけです。

あんな風になりたい、ああいうことが出来るようになりたいという具合に。

僕が子どもの頃なんかは、学校でサッカーやってた時はみんな翼くんとか意識してたし、バスケの時は花道を意識してました。

ちなみに、こういうのを「モデリング学習」っていいます。

パクるってことはれっきとしたテクニックなんです。
ただなんとなくマネしてパクってるだけでは二番煎じだし、うまくいかないので、以下の2点を気をつけてパクるといいと思います。

パクったらアウトプットする

マネしたりパクったりしてる時はまだまだ自分のものになっていません。

お手本を見ながら、イメージしながらマネしたりパクったりしてるはず。

僕もよく世界のトップスイマー達の水中映像を見て、練習でマネしたりしてました。

マネしてパクったものを自分のものにするために、つまり自分に落とし込んでいくためには「アウトプット」することが大切です。

幻冬社の箕輪さんが言ってましたが、ホリエモンさんと話をしていた時に、
箕輪さんが話していた内容をさも自分の話のようにホリエモンさんのトークショーで話していたそうです。

そん時はビックリしたらしいけど、同時にさすがだなと思ったんだそう。

人から聞いたものを(パクって)さも自分のことのように話す(アウトプットする)ことで、人の話から自分の話へ少しずつ変わっていきます(腑に落ちていく)

僕もこのブログを始めた理由は、メントレをより多くの人に知ってもらいたいということと、自分のアウトプットする機会を増やして、より知識を定着させる意図があります。

優秀な人は良いところを盗みまくって、アウトプットしまくって自分のものにしちゃうんですね。

マイケルジョーダンのプレーがかっこいいから、練習とか試合で取り入れてやりまくるのと同じです。

パックって自分のものにするというのもトレーニングの一環です。

自分のもの(オリジナル)にする

パックってアウトプットして自分の体に染み込んできたらそこに自分のカラーを出していきます。

メッシのようなドリブルをイメージして、それができるようになったのならそこから発展して自分の特徴を活かせるような工夫を入れてみる。

そうなるためには、なんでメッシがそういうドリブルをしているのか、どういう意図でドリブルを選択したのかを理解する必要があります。

実際にメッシに聞けたら話は早いですが、それをあーでもないこーでもないと考えるのもメンタルトレーニングです。

考え方もパクることができたら、そこに自分の考え方も付け加えた上でトライアンドエラーを繰り返していきます。

憧れや、いいなと思って始めたことがいつの間にか、自分もできるようになって、さらに自分にしかできない形に変わっていく。

これがパクリの究極進化系かなと思います。

まとめ

まず何かを始めるきっかけは「楽しそうだな」とか「なんだろうな」という好奇心から始まります。

そして興味を深めていくところになると、憧れるスーパースター選手や好きなキャラクターとかが出てきてそのマネ、パクリから始まるわけです。

パクって、それを練習しまくって、実践しまくると次第に自分のものになってきます。

ただパクるだけではなくて、なんでそうしたのか、そうなったのかまでイメージをしてパクれると高度なパクリマスターになれます。

パクリマスターになると、パクリから自分のオリジナルが生まれ、それを次世代の人たちがパクリ出すのです。

これを「パクリの連鎖」と言います。(⇦今言うことにした!)

最後に一言!悪質なパクリはダメ絶対。


#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?