見出し画像

プロセスが大事だからを逃げ道にしてないかい? #291

おはようございます。
どこもトイレットペーパーとかティッシュとかないのでおしりを拭く時はゴッドハンドを繰り出すしかないと思っている森下です。

------------------------------------

結果を追い求めすぎると、結果は出ない。
結果(勝敗など)のために高まるモチベーションは外発的で、長続きしないことが分かってます。

さらには結果を意識するあまり、身体に力が入りすぎてしまったり、必要以上に不安やプレッシャーを感じてしまいパフォーマンスの発揮に影響が出てしまうこともあります。

つまり、結果を意識しすぎると逆に結果は出ないということなのです。

追いかければ追いかけるほど逃げていく、まさに恋愛と一緒なんだぜ。(←誰だこいつ)

結果を求めるよりも、プロセスや自分の工夫やチャレンジにフォーカスできるようになると、苦しい場面でも踏ん張れるし、自分自身の成長のために努力できるようになります。

ということもあってプロセスが大事だよ、なのですがちょっと待った、そのフレーズを都合のいいように使ってはいないか気をつけねばなりません。

結果が出なかったから、
「ドンマイ!プロセスが大事だから、ナイスチャレンジだよ!」みたいなケースがあったりしますけど果たしてほんとうにそうなのだろうか。

結果を求めるために最大限の準備をした結果のプロセスなら、ダメでもそこから学ぶべきことはたくさんあるはずです。

ですが、そもそも結果を求めずにやった結果うまく行かなかったものに関しては、うまくいかなくて当然ですよね。

だって結果を求めて準備してないんですもん。手ぶらでエベレストに登って「ダメでした」って言ってるようなもんです。
「いや、そもそも準備しろよ」という話です。

結果を求めるからこそ見えるものがあって、結果を求める上でのプロセスが大事なんです。

結果を求めてないプロセスなんてただのハナクソです。いや、ハナクソに失礼です。

結果を出すために普段からバキバキに準備して、大事な本番には「やれるだけやってきた」状態にしておくことが大事。

そこまでできたらあとは今まで積み重ねてきたものを出し切るだけだという気持ちになれるかどうかです。

結果よりもプロセス。プロセスはプロセスでも本気でやりきったプロセスが大事です。

プロセス書きすぎて、プロセスってこんな字だっけっていう感覚に陥ってます。以上です。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
#結果よりもプロセス

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?