見出し画像

三日坊主の作り方 #171

おはようございます。
毎朝めざましテレビのお天気おねえさんのかやちゃんが出ると画面越しにキスをしている息子です。おとうにはキスさせてくれません。
------------------------------------

本日は三日坊主の作り方を公開します。
以下のポイントを押さえればあら簡単、三日坊主の出来上がりです。
小さいお子さんはおうちの人とやってみてね!

ポイントその①【目標は高く設定しましょう】

自分が無理そうだなという目標でも、夢は大きくですから、ハードル高く挑戦していきましょう。

例えば、ゴルフやったことないのにいきなり100打を目指したり、今まで25メートルしか泳げなかったのに全国大会に出る!とかなんとか言ってみましょう。

はじめは順調にうまくいきがちですが、しばらくすると成長が止まるので「やっぱおれには無理だわ」という気持ちになれたらこっちのもの。三日坊主のチャンスです。

逆に自分のレベルよりかなり低い目標を設定するのもおススメです。当たり前のようにできるのでなんの達成感もなく、退屈になるのでこれも三日坊主にはもってこいですね。

ポイントその②【ノープランでいこう(行き当たりばったりだ)】

プランは決めずになんとかなるさの精神でとりあえずやってみましょう。万が一うまくいってしまったとしてもそれはマグレ。長くは続きません。

とりあえずやってみてダメだった場合、なんでダメだったかは特に気にせず、またなんとかなるさ精神でやってみましょう。また失敗します。

そんな感じで失敗を繰り返してくうちにだんだん嫌になってくるので、その時は諦めるチャンスです。

二歩進んでは一歩戻り、たまにうまくいったと思ったらふりだしに戻り、迷宮に突入できるかもしれません。

ポイントその③【期限は決めない】

目標の期限を決めると、そこから逆算してペース配分してしまうので期限は決めずにいきましょう。

期限を決めずにいると、明日やればいいやという気持ちになれます。どんどん先延ばしにして結局できなかったというパターンが王道です。

ポイントその④【できる時に勢いでやる】

万が一、明日やればいいという気持ちに反して今日やってしまった場合は、逆に勢いでたくさんやりましょう。

もう少しやりたいなという気持ちで終わりにしてしまうと、また明日もやろうという気持ちになってしまいます。

できる時にめちゃくちゃやって、今日頑張ったから明日は休もうという気持ちが大切。休んでるうちにやりたい気持ちもなくなり三日坊主になれます。

ポイントその⑤【評価を意識しよう】

自分の成長のためではなく、周りからの評価、どう思われているかを気にしてみましょう。

頑張ってはみたものの、周りの反応があまりなかったり、結果が出なかったりすれば、「こんなのやったってしょうがないじゃん」という気持ちになれます。

逆に自分の成長のためにやってしまうと、結果が出なくても、なぜ出来なかったかを分析してまたチャレンジしてしまうので注意が必要です。

以上のポイントをおさえれば、簡単に三日坊主が出来上がります。ぜひだらけながらやってみたください。

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#美食
#モーニングマン
#スイミング
#三日坊主
#たまにはこんな感じで

-----------------

株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp
株式会社SSFプロモーションマネージャー
http://ssf.style

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(2歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?