見出し画像

2020年の目標と生産性向上のために実施する5つのこと

早いですが、今年ももうすぐ終わりますね。
今年2本目のnoteです笑

会社のこと、自分のことを整理しながら2020年のプライベートの目標と抱負を考えたので、せっかくなのでnoteに綴りました。


2020年の目標

2020年の目標はいくつか候補があった中でこれだけは達成したいという一つに絞りました。

それは「ビジネス英語を身につける」です。

なぜこれにしたかというと、

"今後会社として海外とのコミュニケーションが発生すること"
"多国籍で多様性のある会社にしたいこと"
"様々な国の人の価値観を吸収し、アウトプットしていきたいこと"
"単純に英語話せたほうがかっこいい"

などがあげられます。

お恥ずかしながら小学生の時から英会話スクールに通わせてもらっていたのにほとんど話せないので、親には本当に申し訳ないと思っています...
大学の時は英語の研究論文もかなり読んでいたのに...

そして「ビジネス英語を身につける」という目標達成のために3つのことを達成しようと考えています。

・毎日2時間英語の勉強をする
→まずは30分から徐々に学習を習慣にする、継続は力なり

・英語を使って10ヶ国の友達を作る
→モチベーション維持、自然と英語を使う機会を作る

・英語で会社のビジネスを紹介する
→実践の場、会社のビジネスを加速させる

noteで宣言することによって、みんなに監視されているというプレッシャーを自分に与えました。

一年間頑張ろうと思います。


今後生産性向上のために実施する5つのこと

次は「今後生産性向上のために実施する5つのこと」を書こうと思います。

⒈朝の時間を有効に活用する

前職で8:00には仕事をしていたので朝が決して苦手なわけではありませんが、まだまだ朝を有効に活用できていないです。
そこで朝の時間を英語の勉強で有効に使おうと考えています。

私は毎朝7:40ぐらいに起きて会社に行く準備をし9:00に出社しています。会社の定時が10:00なので1時間前です。(余談:弊社のメンバーは遅刻多いので困っているのですが...苦笑)

夜は仕事が立て込んだり、会食が入ったりするのでなるべく朝に勉強できる生活リズムを作ったほうが継続できそうな気がしています。

ちなみに今の平日のライフスタイルはこんな感じです。
特別な予定がない限りは9:00-22:30まで仕事している感じです。

画像1

今後は朝の6:00-8:00に英語の学習時間を入れたいと考えています。

最初からこれを実践するのはなかなか難しいと思いますので、30分から徐々に勉強時間を増やしていく流れにしたいと考えています。睡眠時間が必要な僕は夜早く寝ることも鍵になりそうです。

画像2

本田圭佑さんにかなり影響を受けています笑
あんな多忙な人にできるのだから僕にできないわけがないです。

⒉タスクに優先順位をつける

今年はタスクの優先順位がかなり曖昧になっていて、手当たり次第こなしていました。

来年は各タスクに優先順位をつけ、優先度の高いものからやっていきたいと思います。

⒊ヒゲ脱毛をする

来年30歳になりますが、年々ヒゲが髭が濃くなってきました。

電動シェイバーを使っていますが、毎朝剃る時間が必要だったり、剃り残しがあったり、肌荒れをしたり、良いことがないので、ヒゲ脱毛をしようかと考えています。

⒋月1で体のケアをする

PC業務が多く体の血行が悪くなりがちなので、月1は体のメンテナンスのため整体やエステに行って体のメンテナンスをしようと思います。

⒌食生活を改善する

残念ながら今年はコンビニに頼ってしまうことが増えました。食品添加物も気になりますし、カロリー・糖質・資質がとりすぎになってしまうので、体に悪影響でした。

来年はなるべくコンビニ以外の方法で野菜がとれる食生活にしていこうと思います。

以上、私が「今後生産性向上のために実施する5つのこと」でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

本年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?