見出し画像

【音楽関係者・アーティストにおすすめ】プレイリスト戦略が詰まった書籍「Work Hard Playlist Hard」

今回はアーティストとして活動しているマイク・ワーナーさんがプレイリスト戦略を綴った書籍を紹介しようと思います。

英語版のみですが、音楽関係者・アーティストの皆さんは実際に手に取って読んでいただくのがいいのではないかと思います。Kindle版もあり、Kindle Unlimitedに加入している方は無料で読めます(2021年10月11日現在)。


はじめに

この書籍は「What is a Playlist?」から始まり、基本的なプレイリストの種類の紹介、各DSP(Digital Service Provider)の特徴とプロモーションツールの紹介、実践的なプレイリストマーケティング、ファンを獲得するための方法、などが書かれています。著者自身がアーティストということもあり、非常に実践的な内容であり、近道はなくコツコツ実務をこなしてきた背景が伺えます。ですので、これを実践したら成功するということではありませんが、読んだ次の日から活用できる内容となっています。

プレイリストに関する基本的な内容がたくさん含まれていたり、アメリカマーケット特有の内容があったりするので、このnoteではあまり公にされていない情報や日本で活用できる内容を中心にいくつかピックアップしたいと思います。

1. User-Generated Playlistsへのアプローチ方法

① Google画像検索の活用
アプローチしたいプレイリストを見つけた時、そのプレイリストを作成しているキュレーターのスクショを取ってGoogle画像検索で検索することによってキュレーターを特定できることがあります。

② Facebookの活用
SpotifyユーザーはFacebook認証でログインしている場合が多く、その場合SpotifyアカウントとFacebookアカウントのユーザー名とプロフィール画像が同一の場合があり、キュレーターを特定できることがあります。

③ Chartmetricの活用
Chartmetricでは可能な限り、プレイリストを作成したキュレーターのwebサイトとSNSの情報が記載されているので、そこからキュレーターを特定できることがあります。

2. Spotify Artist ProfileのBiography

Spotify For ArtistsでBiographyを編集できるのはもちろんだが、@を入力し続けてSpotifyの他のアーティスト、プレイリスト、曲、アルバムを入力することによって、それらのリンクを挿入することができます。

3. Spotify Lyric Search(歌詞検索)

Spotifyでは、歌詞を入力して楽曲を検索することができます。Musixmatchにアーティストプロフィールがあれば、歌詞をSpotifyにアップロード/配信すればSpotifyでインデックスされるとのことです。現在日本では歌詞配信にプチリリが採用されているため利用できるか詳細は不明です。

4. Spotify Search Shortcuts

Spotifyでの特殊な検索方法です。知っておくと便利です。

レコードレーベル → label:(record label name) 例)label:universal
※複数単語の場合は各単語の間に「+」を入れる。
ジャンル → genre:(genre name) 例)genre:rap
年 → year:(year or year range) 例)year:2012 or year:2012-2018

5. Amazon Music Editorial Playlist Pitching

Amazonの公式プレイリストへのピッチングに関しては、レコード会社やディストリビューター、マネージャーから直接窓口担当者に連絡することを推奨しています。ただし、レーベルやマネージャーを持たない独立したアーティストの場合は、music-pitches(at)amazon.com に音楽を送ることができるようです。

6. 良いSpotifyプレイリストかどうかの判断基準:「Discovered On」

Spotifyではアーティストプロフィールの「Discovered On」で月間リスナー数が上位50位までのプレイリストを見ることができます。良いプレイリストはそのプレイリストに入っているアーティストの「Discovered On」にランクインしている可能性が高いと想定されます。そういった点を用いて下記サイトではSpotifyプレイリストのURIまたはURLを入力することで良いプレイリストかどうか分析・推測することができます。

おまけ:Spotify Listener Apps

Spotifyにあるリスナー向けの面白いアプリをいくつか紹介します。

① BGMとして使えるラジオアプリ

② ペット用プレイリスト作成

③ ワークアウト用プレイリスト作成

④ ライド用プレイリスト作成

さいごに

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しではありますが、書籍の興味深い内容をご紹介させていただきました。プレイリスト戦略について非常にまとめられている書籍なので、ぜひ手に取って読んでみてください。

このnoteがアーティスト・音楽関係者の皆さんの日頃の活動の参考になれば幸いです。

音楽テック企業である弊社では下記ページより積極採用中です。
まずはカジュアルにお話しさせていただきたいと考えています。

お待ちしております!!!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?