見出し画像

年間を通して学んだ、成果を安定させるコンディショニング

こんにちは!S hireの加藤です。
もうすぐS hireの二期が終わります。一期は半年の稼働であったため、年間を通じて過ごすことは今期が初めての経験でした。
実はこの一年間で継続して「コンディショニング」にも工夫して取り組んでおり、仕事の安定にも繋がる話ですので、是非ともその内容をシェアしたいと思います!



取り組んだ背景(改めて)

そもそもスタート時も健康体といえば健康体でした。具体的には、まずこの3年間くらい風邪やコロナ/インフルエンザなどに一度も罹っておらず(気づかないだけかもしれませんが)、健やかな状態が続いています。結構体力もあります。
なので決して体調が悪いのが続いていた訳ではなく、なんとなくパフォーマンスが低い or 乗らない/上手く回ってないなと思う時があり、「疲労蓄積?メンタル?何が原因だ?」などなど考えてしまう部分もあり、解決策を探していました。
その他の情報としては、私は現在39歳でもうすぐ40歳になるおじさんです。
人材紹介業は不規則な働き方の部分もあり、自身もまだまだプレイングもしていますし、経理/人事/労務などの管理部門も担っている状態であります。
このような環境下で加齢で体力が低下し、パフォーマンスが下がるのは言い訳として格好悪いし周りに迷惑も掛けると考え、以下の目的をセットしました。

・何となく元気!ではなく、体調管理も自身のスキルとしてしっかりと持ち合わせたかったため
・人材紹介は安定したパフォーマンスが大事だと日頃から感じているため
・会社と事業を立ち上げることは体力勝負であり、予想外に崩れるのを避けたかったため


まずやったこと

決して日記などのマメなものではないのですが、とにかく気になる状態の時にはNotionへメモで記録。具体的に前後に何があったのか、今何に気が乗らなかったのかも含め記載をし続けました。本当に雑メモをパパパッと書くだけです。それを一期が終わる少し前からやり続けました。

そこでクリアになったのは、1年間体調の変化も含め自身のコンディションの記録を取っていると、季節要因やアクシデントは関係なく一定のタイミングで仕事のパフォーマンスが低下していると感じる現象が起こっていました。
当然数日のズレはあるのですが、タイミングとしては「2ヶ月半毎」の周期でした。
これが3ヶ月などキリが良いタイミングではなく、気づいた時にいまいち何の時期か分からないのがこれまた問題&風邪をひいたりという目に見える体調不良ではなく目に見えないコンディションの悪さだったので、記録をしていなかったら気付けなかった部分でもあり寧ろ対策を講じないと厄介だなとも感じました。
(なんとなく落ちてるな、という感じでやり過ごしていたら気合いでカバーという感じになりかねません笑)

この周期が分かったタイミングで、ネクストアクションとして「事前に防ぐためにできることは何か」ということで、体調管理に本格的に力を入れ始めました。


具体的な施策

実際に、この2ヵ月半というリズムがわかったので、定期的にここのパフォーマンスが落ちないように打ち手を先に打つようにしました。

私は前職の多忙な時期に体調が安定しなかった経験から対処法として、毎朝何かしら運動をするためにジムへ通っているですが(そこから風邪ひかない記録がスタートしています)、その上で3年間ずっと継続している筋トレは回数と重量を記録し次回目標をセットするようにし、トレーニングリズムを崩さない工夫をしました。マイオカイン大事。

また色々と調べた結果、結局目に見えない変化に対するコンディショニングは、自律神経にアプローチをすることが大切だと考え、朝起きてからのリズムは一定を保つことはもちろん、毎月鍼治療と歯科検診へ行き、リフレッシュをするためにも2ヶ月半毎に旅行(息子の社会科見学を兼ねて)を敢えて組み込むなどのケアを継続しました。

サプリメントも色々と試しながら試行錯誤し、花粉症の季節は鼻うがいや目洗いの徹底、加湿もバッチリ行います。サイナス・リンスは最高です。
仕事も職域が広いので、可能な限りルーティン業務はスケジュール固定で行うようにリズムを一定に保ちやすいようにしています。

これらを地道に続ける中で、二期の後半ではパフォーマンスが下がることもなくなってきました。目に見えないからこそ効果が明らかに出ているかどうか判断しづらいものではありますが、パフォーマンスのボラティリティがなくなりメンタル共に非常に安定しているなと実感しますし、寧ろ過去一番状態としては良い感覚です。


今後もコンディショニングの技術を高めたい

これからも当たり前ではありますが年齢を重ねますし、同じ事業をやり続けます。また今後は責任も更に増えていく上で、如何に事前に自分で気付きケアしていくことができるかを考え続けたいです。
パフォーマンスを急激に上げるということは難しくても安定して保つことは可能であり更に重要です。特に人材紹介業はオペレーショナルな仕事であるので、ブレずに一定の成果/結果を出せるようなベストなコンディションが肝です。(なんだかんだテンションが大事!)
もし、チームメンバーが悩んでいた際にも自身の経験談や技術からのアドバイスを提供できるのであればより良いことです。

今後は「寝る準備」もレベルアップをしていきたいとも考えています。
睡眠の質を上げるために、入浴やストレッチなどの睡眠前にできることにも力を入れていきたいです。この辺りは忙しいことを言い訳にせず、工夫して改善していきたいところではあります。実際なかなか難しいところではあるので、習慣化がポイントですのでしっかりと改善に向けてトライアンドエラーを楽しめればと思います。取り急ぎ、バスソルトや入浴剤を揃えたり、海外スポーツ観戦が好きな私は、「メジャーで使ってるなら間違いないはず!」と選手がベンチで使っているこちらを購入しました笑


最後に

行動指針にも健康第一!!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?