タカクラケンタロウ@中学教員

公立中学校/技術科/UEマイスター🚀/TOBASO/ Google認定教育者Lv.1,…

タカクラケンタロウ@中学教員

公立中学校/技術科/UEマイスター🚀/TOBASO/ Google認定教育者Lv.1,2/Apple teacher/ CoderDojoNakama/ナカマ×学校/PEP teacher https://nakamanogakkou.jimdofree.com/

マガジン

  • 主任の子育て日記

    学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 (画像はCanvaを使ってAIが生成しました)

  • これからの「教育」の話をしよう【原稿】

    GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返るために後悔…否、公開します。 ※今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです(出版元の許可を得ております)。 https://amzn.asia/d/97z5CVX

最近の記事

11_1歳と6歳

学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 持ち上がりのため、2年目に突入です。season 2 久々に近所の子育て支援センターに行きました。ここは、未就学児が対象なので、わが子は4月からは利用できなくなります。2,3歳くらいまではよく利用していましたが、保育園に入るとその頻度は減ってきました。 子育て支援センターには、さまざまな「(はじめましての)おともだち」がいます。 年上の子、年下の子、おとなしい子、元気に動き回る子、 他の子と遊びたがる子、親から離れたくない子…

    • 08_こどもたちの未来のために

      今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 前回に引き続き、カンファレンス後に依頼された追記の原稿です。 奇しくも、コロナ禍の一斉休校によってICTを推進する機会が訪れました。研修の依頼や外部からの相談が増える中、肝心の足元は…(

      • 07_withコロナそしてafter コロナへ

        今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 ここからは、カンファレンス後に依頼された追記の原稿です。 新型コロナウイルスによる一斉休校やGIGAスクール構想… 学校を取り巻く環境が大きく変わる中、私のチャレンジと失敗、そしてそこか

        • 10_理想と現実

          学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 入学式の挨拶で、私は保護者の皆さんにこのような話をさせていただきました。 困った時に人を頼れることは大切なことです。しかし、誰かが解決してくれるのをまっているだけだと、他者のせいにすることに慣れてしまいます。 それでは、今求められている力(新たな価値を創造する力、対立やジレンマに折り合いをつける力、責任ある行動をとる力)は育ちません。 ですから、生徒から何か相談が

        マガジン

        • 主任の子育て日記
          11本
        • これからの「教育」の話をしよう【原稿】
          8本

        記事

          06_Agency

          今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 (前回の続き) 学びを求めて学校の外へ…。身近な仲間をそこに連れて行くのではなく、身近な仲間のもとに講師を呼んでくる。「半径3mから変えていく」そんな勉強会をつづけて…(GIGAスクール

          05_DBではなくOP

          今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 (前回の続き) 広がるデジタルディバイドに焦りを感じた私…。 これからの子どもたちに必要な力、そして教師に必要な職能をどうすれば育成できるのか… 何もできねぇから助けてもらうんだ 不

          04_あせり

          今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 (前回の続き) 良かれと思い、eboardやまなびポケットをGIGAスクール構想よりも前に導入しようと試みたが… 最初は正論を言えば提案は通るだろうと思い込んでいました。 「学力向上に

          03_0円でICT推進

          今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 予算の権限がない私にもできる0円ICTの推進です。できる範囲で少しずつICTを広めていこうというものです。 ここでのポイントは、 業務が楽になる 生徒のためになる あなたの仕事は

          02_つべこべ言わずにやってみた

          今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 一休じゃダメ  本市のICT環境整備は遅れていました。ただ、「整備してくれたら活用するけど?」というのでは「虎を出してくれたら捕まえる」という一休さんと同じ。 とんちをきかせた所で何

          02_つべこべ言わずにやってみた

          01_ICT担当者になってみた

          今回のnoteおよびマガジンは、2019年8月20日に開催された第7回教育カンファレンスでの発表内容及び、「これからの教育の話をしよう6/インプレスR&D」に寄稿したものです。 GIGA端末のリプレイスを見据えて、改めて2019-2020年のbefore GIGAを振り返りたいと思います。 フツーの教員ですが登壇してます 本県は、パソコン1台当たりの生徒数でみると全国でワースト5位です。本市は県の平均よりも値が高いですが、これは児童生徒数に対し学校数が多いからであって、パ

          01_ICT担当者になってみた

          09_叱ると怒る

          学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 「相手のためを思って…」そう思って、子どもを「叱る」ことが、今まで何度もありました(仕事でも家庭でも)。 先輩から「叱る怒るは違う」と教えられ、感情に任せて「怒る」のではなく、相手にして欲しい(ほしくない)ことを伝えて「叱る」ことを意識してきました。 しかし、「叱る」を繰り返すたびに、「なぜ繰り返すのか?」「なぜ伝わらないのか?」と歯痒い気持ちは強くなるばかり。

          08_食べた物と聞いた言葉

          学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 「きょうね、ほいくえんで、〇〇したんばい」 入園してしばらくたったある日、わが子の話し方に違和感をおぼえました。 普段なら「〇〇したんよー」というはずだからです。 おそらく、周りの大人や保育園のお友達の話し方を聞いているのでしょう。聞き慣れない歌を口ずさむのも、きっと同じ。保育園などでインプットしたことを家でアウトプットしているんでしょうね。 例えば、「ヤバい」

          08_食べた物と聞いた言葉

          07_夢と山

          学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 保育園の誕生日会で、将来の夢をインタビューされたわが子。 「設計士になりたい」と答えたそうです。さすが技術科教員の子! ・・・と思ったら、私ではなく祖父の影響だそう(泣)。 さて、「将来のゆめは?」よくある質問ですね。 みなさんが中学生の頃の夢は何でしたか? ちなみに私は決まっていませんでした。定番のヒーローに始まり、大工、海技師、歯科技工士、有名人、キャンプイン

          06_マジックと罠

          学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 3年生の私立一般入試がありました。 • 公立と私立、どちらがいいのか? • 推薦入試と一般入試、どちらがいいのか? • 塾に行ったほうがいいか?家で勉強したほうがいいか? みなさんはどう思いますか? 私は...ずるいと言われるかもしれませんが、「場合による」としか答えようがありません。 この世に「あちらとこちら、どちらかが絶対に正しい」なんてことはめったにありま

          05_自転車とけテぶれ

          学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 最近、補助輪なしで自転車に乗れるようになったわが子。 もちろん、その過程ではうまくいかずにふてくされたりイライラしたりすることもあります。 (なんで、父ちゃんにやつ当たりするのよ・・・)と思うこともありますが、「できたー!」と満足そうな笑顔を見ると嬉しいものです。 家庭では、自転車の練習時間や、いつまでに乗らなければならないという期限はありません。 できなければ、

          04_非認知能力と劇あそび

          学年通信の裏にこっそりと書いているコラム。 うれしいことに好評なので、noteにもこっそり投稿してみます。 (画像はCanvaを使ってAIが生成しました) 先日、保育園で発表会がありました。演目は「王さまと九人のきょうだい」。 わが子はナレーター役で、演技はしませんが、時々舞台にでてきて、あらすじを話します。 わたしは「劇」ではなく「劇あそび」と表現しているところが素敵だなと思いました。 インフルエンザで欠席する子もいた中での発表会。セリフに詰まったり、動きを間違えた

          04_非認知能力と劇あそび