見出し画像

#0980 外遊びが子どもにとって大切な3つの理由

出来るだけ“どシンプルに”書くなら

①健康な心と身体づくり
走ったりジャンプしたり声出したり。心も身体も自らの思いのままに活動できる。それが健康な心と身体に繋がる!

②“自分を環境に”合わさないといけないから
暑い、寒いといった環境に自分を適応させていく力を育む。目に見えない方の身体づくり!

②多様だから
外(自然)って、室内と違ってとっても多様。
多様ってことは、それだけ子どもたちの“やってみたい”の種がたくさんあるってこと。一人ひとりの遊びが保障、充実するってこと!



これら、全て、脳が90%完成すると言われている9歳までがめちゃくちゃ大事なんす!!

VIVA外遊び!



それでは今日も遊びあふれる一日を✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?