千葉県館山発のHRテック「クルージズ」の会社紹介

あいさつ

はじめまして!
千葉県館山市に拠点を置き、「医療・介護業界における小規模チーム」のための「シンプルな人事評価制度」という仕組みを導入し、理念やビジョンを叶えるチーム作りを支援する会社です。

これまで、「理念」や「ビジョン」、「管理職育成」、「人事評価」、「スタッフ育成」でお悩みの全国の経営者様、人事担当者様のサポートをさせて
いただきました。

サービスの詳細はこちらからご覧ください

今日は、当社がどんな会社かより詳しくお話ししたいと思います。

会社概要

ミッション

「こうありたい」という理念やビジョンというゴールまでの航海を簡便で再現性のあるテクノロジーの力で支援する

株式会社クルージズ・テクノロジーズ ミッション

弊社のミッションがこちらです。
ミッションとは、何のために事業を行うか、何を目的にビジネスをしているかだと考えます。

私たちは、経営というものを経営者の「理念やビジョンの実現というゴールまでの航海」と喩えております。その航海をテクノロジーの力で支援するということです。ただし、テクノロジーの力というのはITということだけではなくて、「テクノロジー」というのは「技術」であり「ノウハウ」であり、「知識・知恵」という意味も込めております。つまり、理念やビジョンというゴールまでの航海の中では、仲間づくり、仲間の育成、仲間とのコミュニケーションの仕方、仲間へのご褒美の与え方(評価)、仲間との目標達成などさまざまな課題、悩みが生まれます。その課題や悩みを「技術」、「ノウハウ」、「知識・知恵」を用いて解決し、航海を支援したい、という思いが込められています。

社名:株式会社クルージズ・テクノロジーズ

社名も同様の想いが込められています。「クルージズ」というのは、「航海」という意味の"cruise"という単語に複数形のsを付けて"cruises"という言葉からきております。つまり、先述の「経営という航海」を指しております。「テクノロジーズ」も先述の通りでです。つまり、合わせて、「経営という航海」においての課題、悩みを「テクノロジー」で解決するという意味です。

その他会社概要

設立

設立は2021年4月8日です。新卒から勤めていた会社を辞めたのが、同年2月。約2か月準備の期間を経て、4月に設立といたしました。なので、2024年2月現在、もうすぐ丸3年になります。
最初は実は全財産約30万円という状況で起業しました(笑)
今から考えると、冒険すぎます…よくやってこれたな、というか、よく1か月で食べていけるようになれたなとつくづく思います。

資本金

弊社の資本金は1110万円(資本準備金を含みます)です。中途半端!(笑)

最初は全財産30万円をつぎ込んで、約1年前の2023年1月にいわゆるエンジェル投資家さんから出資をいただきました。
ただ、そのエンジェル投資家さんというのも、いわゆるエンジェル投資家を生業としていらっしゃる方ではなく、メンバーはこれまでのお客様や学生時代からお世話になっている経営者様で構成されております。みなさん、正直もうかるかもというよりも応援という意味でご出資いただけているので、本当に「エンジェル」です。

でも、もちろん、ご出資いただいたからには、お返しできるよう大きく成長していきたいと考えております。

所在

弊社の所在、登記場所はこちらです。

千葉県館山市北条1880-1 房州第一ビル5F
千葉県は館山市、JR館山駅東口目の前の建物です。

なぜ館山か。
これは大きく2つの理由があります。

①「普通のスタートアップになりたくない!」ということです。

私自身は奈良県生まれ、東京育ちで、前職時代は千葉県の船橋市の津田沼に住んでいました。実家も東京です。SaaSのスタートアップといえば、東京でというのが一般的だと思いますが、それでは普通です。お金も人脈もすぐに設けられるほどの事業も、プロダクトもない私には「普通」でいては「普通に戦っても」勝てないので、「普通じゃない」ことが差別化、勝てる道筋だと思います。

起業することを決心したのが、2020年の秋。コロナ真っただ中のころで、リモートワークをはじめ、ワーケーションがトレンドになっていたころで、「これからの時代はどこでも働ける!」と思ったからです。

実際お客様も現在は全国で、みなさんオンラインでも問題なくご対応いただけております。

②シンプルに千葉好き!海が好き!

私は実は新卒で入った前職時代、はじめは東京の銀座本社で働いていました。でも、全然成果が出なくて、ポンコツ社員。会社の雰囲気も成果主義みたいな文化だったので、非常につらい思いを何度もしました。そんな中、2017年に千葉支社への転勤が決まり、その後一気に成長できたんです。どういうことかというと、当時の千葉支社は私と上司の2人しかいなくて、上司が担当したいたお客様10社を一気に任せてもらえて、そのお客様10社とのミーティングが2~3日に1回必ずあり、自身の中でPDCAがとてつもないスピードで回すことが出来て、そこから大きく成長できたのです。千葉県の企業様のおかげで、今の自分があると言っても過言ではありません。

さらに、千葉支社での営業活動はほとんどが車。千葉県中、時には茨城県にも、駆け回っていました。その中で、もっともいいなと思っまちが館山だったのです。

もともと海が好きで、いいな!とシンプルに思っていわけです。

最後に

このような会社紹介や、自身の起業してからのストーリーをこのnoteで書いていきます。ぜひフォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?