見出し画像

失敗したことの発信#2 楽して売ろうとするな

どうも、健食さんです。

・停滞期の人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

にダイエットを教えています。医学部卒の管理栄養士です。


最近、怒られたことを書きます。

・身内ばかりに売ろうとするな
・まずは100回くらいは売れ!

身内ばかりに売ろうとするな

先日、茶肆ゆにわで、こんな相談をしました。

「コミュニティ向けに、ダイエット企画しようと思うんですけど、どうですか?」

すでに何名か食事の相談に来てくれてたから、需要はあるだろう。少しでも力になれたら、って思って、企画を考えていました。


そしたら、菅井さんから予想外の返答をいただいた。

「それって、成功体験が欲しいだけじゃないですか?」

「コミュニティ内での成功体験は重要ではないですよ」


・・・・・


たしかに。

役に立ちたいより、認められたいという気持ちも強かったかもしれん。

大反省です。


立て続けに、

「何名かは申し込んでくれるとは思うよ。」

「コミュニティにいたら、小田さん、新田さんの信頼を借りれるからね。」

「けど、健食さんは、それでいいんですか?」

痛いところを突かれた。


見ず知らずの人に、自分を知ってもらう。

興味を持ってもらい、信頼してもらう。

商品の魅力を伝えて、買っていただく。

ここと本気で向き合ってなかった、

そいうか、そこから逃げてるのだと気づいた。


「コミュニティ内で売ることと、外部に売ることは全く別物ですよ。」

必要なスキル、知識、経験も全く違う。


「やるべきなのはどっちですか?」

私は、、、

外部に売りたいです!

ダイエット指導を受けた方々が、

水や調味料を大切に、

砂糖は不使用か、良質な砂糖に置き換わり、

動物性の油よりか、植物性の油を使うように変わる。

国産のものや伝統的な食品、発酵食品を食べるようになる。

健康的に痩せて、そのエネルギーの高い食事を子どもや孫にも食べてもらう。

ダイエットを通して、そうゆう美味しい家庭料理を提供したいのです。


ファストフードやファミレスは、安く、コスパ良く、短時間で済ませるものです。

食事の過ごし方は、そのまま人間関係や夫婦関係にも影響します。

友達が悩んでいた時も知らんフリ。できるだけ話しかけないように距離を置く。

家族で問題が起こっても無視する。メールで会話して、本音では向き合わない。

そうゆう食事をしてるからです。


ダイエットを乗り越えた人には、

自分も、周りも、社会も幸せになってほしい、という想いがあります。


それを叶えたいなら、外部に売っていかなくてはなりません。

そこのハードルを超えないと、素晴らしいコンセプトと理想の未来が空想になる。


といっても、そんな簡単に買ってもらうことはできないよ・・・。


すると、菅井さんから、

「断られたことが少ない人は、物が売れないんだよ」

そう、私はまだ何もやってないのにビビってる。

わぁー。

いざ売ろうと思うと怖いですね。笑

がんばります。


失敗しにくいコミュニティ内の企画ではなくて、

失敗しにくいことで助けてもらうのではなくて、

失敗していいから本気で売ることを始めてみます。


チャレンジ11日目の進捗🍵

・朝茶(31日継続中)
・食事指導1件
・チーム宝船との合同MT
・note更新(9日目)
・YouTube編集(今編集中)

それでは、ありがとうございました!!

画像1

画像2

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。