見出し画像

エッセイ「大事な人に感謝し、コツコツと生きる」

焦り。

皆さんは焦っていないだろうか?

僕は正直、転職に焦っていた。

まだ体調が万全でないのに、転職を目指しジャンプしようとしていた。

しかし、やはり焦りは良くなかった。

焦った結果、僕は体調をまた崩した。

そこで、彼女に悩みを打ち明けた。

すると彼女は「自分の頭の中でプレッシャー作っているだけ」と、僕の悩みの本質をついてくれた。

そう、僕ら人間はコツコツと焦らず生きていかねばならないのだ。

その電話で僕は彼女に救われた。

本当に自分にプレッシャーをかけすぎていたのだ。

その事に気づけた僕は、コツコツと生きていこうと決めた。

転職も焦らず、体調が万全になるまで我慢の時だと決めた。

そして、大事な人たちに感謝をしたい。

両親、兄弟、恋人、親友。

この人たちに支えられ、僕は生きている。

この人たちへの感謝を忘れないことが、僕の使命の一つだ。

両親は一所懸命、僕のことを応援してくれ、兄弟、恋人、親友は僕の悩みを真剣に聞いてくれている。

このようなありがたい存在がいるだろうか?

いないと思う。

他にも、いつも相談に乗ってくれる会社のカウンセラー、上司。

僕を診てくれる医療機関のドクター、スタッフ。

社会のインフラを整えてくれる人たち。

全てに感謝して生きていこうと思う。

そして、せめて大事な人たちに、恩返しをできたらと思う。

僕からの最大の恩返しは、僕が体調を取り戻すことである。

そのためにコツコツと、着実に成長していこうと思う。

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。