見出し画像

「ゆるく一緒に」リビングにいると書斎より圧倒的に幸せ

誰かといたい。

僕はそう思うようになった。

そこで書斎に一人でいるのをやめて MacBookをリビングに持ち込み、母がいるところで作業することにした。

そうすると、やはり幸せだ。

一人で書斎にこもって作業するより断然幸せなのだ。

テレビもついていて音声が流れてきて、寂しい気持ちを癒してくれる。

母とも作業の合間に話をし、それがとても幸せだ。

僕はHSPで気疲れしやすいが、母は刺激が少ないので一緒にいることができる。

刺激の少ない相手を選んで接するようにするのはHSPにとって大事だ。

僕は相手を選んで一緒にいるようにしている。

そうすることで、孤独から解放されるし、気持ちよく作業することができる。

母も僕につきっきりなはずもなく(もういい歳なのだから)家事をしたりテレビを見たりしている。

そんな「ゆるく一緒にいる」ということがHSPの僕にとっては圧倒的に幸せだ。

この「ゆるく一緒にいる」というのは新しい考え方だと思う。

同じ部屋にいてそれぞれの作業をする。お互いに干渉し合わない。

この距離感がとても大事だと僕は思う。

そして、一緒にいることに飽きたり疲れたら(HSPだから一人になりたくなることもある)書斎に MacBookを持っていくようにしている。

そうして、一人の時間をとって、またリビングに戻ってくる。

この繰り返しが僕にとってちょうどいい「ゆるい繋がり」だ。

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。