見出し画像

エッセイ「朝に激しめの運動がいい理由」

朝の運動。

皆さんはしているだろうか?

僕は今日、朝の運動を激しめに設定した。

じんわり汗をかく程度にだ。

内容としてはバーピージャンプを10回3セットほど。

これだけでじんわり汗をかける。

今まで僕は朝の運動は15分のウォーキングだけにしていたが、それでは汗をかかなかった。

そこで「朝に汗をかきたい」と思ったのである。

その流れで朝にバーピージャンプ10回3セットをすることにしたのだ。

朝の運動を激しめにするとその日に待ち構えている嫌なことが頭から消えてリフレッシュすることができる。
そして、激しい運動をすることで、いったん嫌なことを頭の中から取り出すことで、運動が終わると、嫌なこともポジティブに置き換えられる。

内向型HSPの僕は朝はネガティブな感情に陥りがちだ。
その日に起こる嫌なことを考えて、準備をしておこうという気になってします。
それはそれでいいのだが、その準備が度を越すことがあるのだ。
そうならないために激しい運動をして、頭の中だけの世界にならないように体を動かすことにしたのだ。
僕はそうやって朝活をデザインし直して、新たな日々を送ろうとしている。

運動は、今という時間に自分を戻してくれる。汗が出れば出るほど気持ちいい。

朝から汗がかくほどの運動。オススメだ。

この記事が参加している募集

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。