見出し画像

「打ち克つ」HSP気質でも力強く生きる

人生。

皆さんは力強く生きることができているだろうか?

僕はHSP気質と向き合いながら力強く生きている。

生きている限り、いつまでも人生は続く。

「負けない」

そう誓って僕は生きている。

人生とは戦いだ。

HSP気質と向き合いながら力強く生きる生きる言葉を今回は3つ書いた。

ぜひ参考にしていただきたい。

HSP気質だからと負けない

HSP気質。辛い点を挙げればきりがない。

だからと言って「HSP気質だから自分は弱い」そう思って負けてはいけない

HSP気質は人によって辛い点が違うので、人それぞれ自分の特性を知って、その辛い点を打破していけばいい。

HSP気質でも「負けない」と決めれば、HSP気質の辛い点は打破できる。

自分の特性を知って、対策を考え「HSP気質だからしょうがない」と諦めずに「HSP気質でもこうすれば勝てる」というものを見つけていただきたい。

人生には勝たなければならないのだ。

生きている限り。

HSP気質の長所を活かして力強く生きる

HSP気質には長所がある。

それは「創造力」と「幸せを感じる力」だ。

HSP気質の創造力

HSP気質の創造力はすごい。

その創造力を使って僕たちは執筆をして人を感動させる文章を書くことができるし、デザインをしてお客様を満足させることができる。

実際、僕は自分のHSP気質からくる創造力を使って大量の文章を書いているし、職業デザイナーとして働いている。

まず、HSP気質の強みは創造力だ。

HSP気質の幸せを感じる力

HSP気質は人一倍幸せを感じる力がある。

だから、お金をかけずとも、ささやかな幸せにも大きく幸せを感じることができる。

これがHSP気質の強みだ。

お金をかけてたくさんの快楽を味あわずとも、ささやかな幸せで満足することができる。

僕は実際、執筆することと大事な人たちとコミュニケーションができていれば幸せだ。

これには全くお金がかかっていない。

HSP気質でも力強く生きる

HSP気質でも力強く生きていくことはできる。

そのために自分を知り尽くし、HSP気質による弊害をうまく乗りこなし、HSP気質の長所を活かしていかなければならない。

僕はHSP気質で辛い思いもいっぱいしているが、それにめげずに力強く生きている。

力強く生きていくためには自分を知る必要がある。

そのためには「どういう時に自分が辛くなったか?」「どういう時に自分が回復したか?」「どういう時に自分は辛さから回復したか?」それを分析して知っていかなければならない。

力強く生きるとは弱さを認めてそれに打ち勝つこと

力強く生きたければ、自分には弱いところがあると認め、なおかつそれに打ち勝つことだ。

「HSP気質だからこういう状況は避けよう」と逃げるのではなく「どうやったらこういう状況を乗り越えることができるのだろう?」と考え、勝ちに行くのだ。

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」という言葉がある。

これは孫子の兵法という故事にある言葉だ。

自分をよく知って相手をよく知れば、何度戦っても勝てるということだ。

自分のHSP気質による弱点(自分のこと)をよく知り、HSP気質の性質(敵)をよく知れば、何度HSP気質の弊害と戦っても(戦)勝てるというわけだ。

まとめ

人生は戦いだ。

HSP気質の弊害にも勝たなければならない。

HSP気質に勝つということは、自分がHSP気質であることを認め、自分をよく知るということだ。

そして、HSP気質の長所を活かし、力強く生きていくことだ。

僕もできる限りHSP気質との付き合い方をシェアしていくので、またこのアカウントをのぞきに来てほしい。

皆様の健闘を祈る。

この記事が参加している募集

執筆活動継続のため、よろしければサポートをお願いします。あなたのサポートがこのアカウント継続にかかっています。どうぞよろしくお願いします。