見出し画像

【電気工事士】3ヶ月で3名採用!

こんにちは!建職バンクです。

今回は「建職バンク」をご利用いただき、求人掲載3ヶ月で3名の電気工事士を採用された株式会社テクノ様のインタビュー記事を投稿します!


株式会社テクノ様へのインタビュー

株式会社テクノ様

 採用したい方の人物像を教えてください

電気工事の作業者です。
30~40代の電気工事経験者を即戦力として採用したいというのが本音でした。ただ弊社は電気計装工事という業界でも割とニッチな工事をやってることもあり、経験者から応募があることは期待していませんでした。

建職バンクの利用を決めたご理由は何でしたか?

建設業特化型」であることが決め手でした。
建職バンクは登録者の半分以上が3カ月以内に建設業界で働きたい人であることを聞き、利用することに決めました。

どんな方から応募がありましたか?

電気工事士の資格を持っている方からの応募が多かったです。
「ちゃんと業界の人が集まっているんだな」と感心しました。
これまで他社の媒体を試してもなかなか応募が来なかったので、とても嬉しかったですね。

他の媒体と比べて、面接した方はどのような方が多かったですか?

応募者の経験や年齢などはさまざまでしたが、どの方も「建設業」や「電気工事」に理解があり、面接でも話が早かった印象があります。

今回採用した方はどのような方ですか?

「20代・無資格・未経験」、「40代・電工一種・経験者」、「40代・電工二種・経験者」の3名を採用させていただきました。
特に驚いたのが、専門分野の経験者を即戦力として採用できたことです。


【おまけ】担当営業が求人を掲載する際に工夫した点

未経験者向けの訴求で工夫した点
未経験の方が気になっている点をQ&A形式で記載するということを工夫しました。
未経験で電気工事士を目指す方は仕事についていけないかもという不安を抱えていることが多く、いくら求人票の条件などが魅力的でもこの職場では仕事についていけないかもと少しでも感じると応募をしない傾向があります。そのため、不安に感じやすい点を事例やQ&A形式でわかりやすく記載しました。

経験者向けの訴求で工夫した点
事実をより具体的に記載することです。
ベテランの方は「求人票には体のいいことしか書いていない」と思われている方も多く、アットホームなどあいまいな表現に敏感な傾向があります。
テクノ様が休日や福利厚生に力を入れていることを伺っていたので、より具体的に記載することで経験者の方に正しい会社の魅力を伝えられたのではと思っております。


建職バンクへの求人掲載をご検討される企業様

建職バンクは、建設業従事者に特化した採用支援サービスです。

  • どのような方が登録しているのか

  • 掲載費用はどのくらいかかるのか

など、少しでも気になる点がございましたらお気軽にご相談ください。

以下のページに、サービスの概要説明を記載しております。
ぜひ一度、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?