旅RUNキュレーションVol.17(熊本城マラソン2019)

(例によって投げ銭方式。ほぼ無料で読めます。最後、旅RUN費用の箇所だけ有料です。)
----

この週末は熊本に旅RUN。2月は毎週末飛行機に乗っている、旅RUNピークの時期ですね。
土曜日の羽田→熊本便で熊本入り。

阿蘇くまもと空港からはバスで熊本市街地へ。ちょうどいい時間に発車してくれることと、交通系ICカードが使えるので乗車券を買う手間もなくて便利。
バスに揺られ50分「交通センター」という名の停留所に降りるとそこはもう熊本マラソンEXPO。ここですぐに参加者受付ができる。

熊本・マラソンということで今はやっぱり大河ドラマいだてんの金栗四三が推せ推せ状態。

お宿は熊本ワシントンホテルプラザ。熊本マラソンEXPO会場(辛島公園)からアーケードをちょっと歩くとすぐに到着する。14:00チェックインなんだけどちょっと早めに行っても快くチェックインを受け付けてくれました。

晩御飯はホテルすぐ近くの「つるんと」という讃岐うどん屋さん。マラソン前はやっぱうどんだよね!

当日の朝ごはんはホテル近くのファミマで準備。ちょうぢおにぎり百円セールだったのでおトクモード。

マラソン当日。朝5時に起床。
おにぎり食べて身支度して荷造りして、午前7時にホテル出発。今回も概ねの荷物はホテルに預けて最低限の持ち物を持っていくことにした。
外に出るともうそれっぽい人たちが歩いているのでその集団にくっついていってスタート会場到着。

走る準備。冬なのでアンダーウェアを着るようにしていたんだけど、どうも気温が高い気がする。今はちょうどいいんだけどこのまま走ったら暑くなるはず。ということで思い切ってアンダーウェアは脱いで、上はTシャツ1枚だけに変更。序盤はビニール袋のポンチョとカイロで凌ぐことにした。

今日の被り物は・・・・熊本ということで熊のキャラクターリラックマ!
なんかちょっと違うような気もするけど、気にしない(笑) 2015年の横浜マラソンで被って以来4年ぶりの登場です。

スタートゲートは7:20にすでにオープンしているが、スタートが9:02なのでさすがにそこまで早くは並ばない。
トイレを済ませてからGO。よく探すと男の小専用トイレも見つかる。結構空いていたのでラクラクで排尿完了。
朝8時にゲート整列。今日はBブロック。8:00時点だと前から2列目くらいに並べる感じだ。十分だね。

スタート前にゲストの挨拶。
石川さゆりさんに、安田美沙子さんに、HKT48の田中美久さんに、 弘道お兄さん。豪華!

スタート前になると「前の方に詰めてください」と言われるのがマラソン大会の常。
熊本城マラソンは面白かった。前の方に詰めてください、のときに水前寺清子の三百六十五歩のマーチが流れる。これ、良い! 2歩下がっちゃいけないわけだけど。
熊本ということで地震被災で犠牲になった方への黙祷。そしてスタートへ。
まず先に30kmマラソンが午前9:00にスタート。
そして2分後、9:02にフルマラソンもスタート! くまモンに見送られながら出発!

スタート後のコースは広め。よってほぼ足が詰まることもなく、順調な出だし。
最近、コンディションが良くないんだけど、ちゃんと走れる感じ。

そして嬉しいのが、応援の途切れがほとんどない。地元おかやまマラソンも応援の途切れが少ないんだど、熊本城マラソンのほうが途切れはより少ない気がする。
序盤からすでにリラックマ!の応援がすごい。後、がんばろう岡山のTシャツ着てるもんだから「岡山頑張れ」の応援もたくさんいただいた。アガるなぁ!

最初の10kmは49分台で通過。ま、こんなもん。想定内。

ハーフは1時間48分台。こないだの新宿シティハーフで走った時とほぼ同じタイム。フルなのでダッシュとかしてないわけで、そう考えるとフルの方が調子よい。

24km地点で右足に異変。なんか、腸脛靭帯に違和感。これはまずい。少し速度を落としてフォームを調整したところしばらくして痛みは消えた。だけど、なんか気になるなぁ。

少しスピードは落ちたのち、下り坂あたりで調整してスピードはいつもと同じくらいに戻した。
30kmは2時間39分ちょうどくらいでの通過。近走の成績と変わらずって感じ。ひとまずこのくらい走れれば大丈夫って感じか。

補給食もいつもの予定通りに補給できた。
後、体に水をかけるのも忘れない。今日はやっぱ暑い。アンダーウェアを着なかったのは正解。痛みのする右腰と、冷やしたい背中にかけまくったらちょうどよかった。

熊本城マラソン、事前の調べによるとFINISH直前1kmで坂道の登りがある。最後に登るのはさすがに辛い。
戦略としては最後1kmまでにタイムを稼ぐ。少なくともサブフォーに10分残した状態で坂を迎えたい。最後は最悪歩くつもりで行く。そうすればサブフォーは取れる。そういう戦略。

3時間4x台中盤で坂を迎えた。予定どおり。予定通りでなかったのはいつもよりお腹が減ったこと。

ハンガーノックに近い。最後のエイドでくまモンクッキーを取るべきだったか?

ということで本当に歩くことにした。歩くと・・・・楽! どんどん抜かれるのが悔しくはあるんだけど、予定していた戦略なので後悔はしていない。
改修中の石垣が、地震の跡を思い起こさせて生々しい・・・。

42kmに到達するまでの上り坂はほぼ早歩きで対応した。
最後、ゴールゲートが見えたところで走りに切り替えて、FINISH!!

タイムはネットで3時間53分台。2019年初のフルマラソン、まぁ及第点か。これで22大会連続のサブフォー達成!

走った後はフィニッシャーズタオルやらメダルやらを頂戴する。
配られるドリンクがコーラってあたりが、わかってる! 何かの手違いで2本もらっちゃったんだけど、喉が渇いていたので2本とも一気飲み! 食べるものもみかんにバナナに熊本名物に・・たくさんもらった。

記念撮影して、手荷物受け取り。サブフォーくらいだと受け取るのにちょっとだけ時間を要する感じだね。

ゴール地点には石川さゆりさんとココリコの遠藤さんが居た。
二人とも感じよく、石川さんには握手までしていただきました。

その辺で着替え。今日は足首を使って走ってしまったらしくそのあたりが痛む感じ。大きい筋肉を使って走らなければならないのだが・・・フォームが悪かったかなぁ。

退去準備ができたところで速やかに熊本城を去る。いい天気、景色も良いね。

そこから歩いて10分くらいでホテルに戻り、荷物受け取り。
帰る準備ができたのでまたアーケード通って「交通センター」へ。ちょうど列ができていた停留所に並ぶとちょうどよくバスがやってきた。空港までの経路もスムーズだ。

熊本城マラソン。良大会! 旅RUNにお勧めできます!!
抽選倍率が2倍くらいなので必ずいけるわけじゃないんだけど、申し込んでみる価値は十分にあります。

ランニング大会全国47都道府県制覇プロジェクトは41県目、熊本県を制覇!