見出し画像

1日遅れのバレンタイン@a7III #8

こんばんは!kenseiです。

昨日2/14はバレンタインデー♪

みんなの学生時代はバレンタインってどのような位置付けだったかな?

僕の学生時代はバレンタインといえば、、

とても楽しみにしながら登校して(ドキドキ)
休み時間に友達がもらっているのをきゃっきゃ言いながら眺めて(ドキドキ)放課後に呼び出される友達を羨ましい〜と思いながら(ドキドキ)
1日中ドキドキしたまま何事もなく終える

名前だけのイベントの日。だね。笑


わからないけど

世界中の9割くらいの男子は同じ経験があるのではないかと思う。

そもそもなんのためのイベントなんだと

一度は思ったことがあるのでは?

バレンタインとは、3世紀頃のローマに実在したキリスト教の聖職者。当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、「兵士たちに家族ができると士気が下がる」と考えて結婚を禁止していました。悲しむ兵士たちを憐れんだバレンタインはこれに反発。密かに結婚式を行っていました。それを知った皇帝はバレンタインを投獄し、269年2月14日に処刑したのです。その後バレンタインは「恋人達の愛の守護神」として崇められ、2月14日は愛の記念日「聖バレンタインの日」となりました。そして、恋人たちが愛を確かめ合う日として世界各国に広がっていったのです。

すごい。壮大な由来に感動。

愛の記念日って、そりゃ縁がなくても納得ですわ。

この、はな(hana)さんの記事、すごく分かりやすかった。

ご興味ある方は是非、上のリンクからどぞ。


さて、今日の写真写真〜。(匂わせ)

数種類の惑星をモチーフにした素敵なチョコ

もはやこれもアートだ

食べるのもったいなくなりそう





食べるんだけど。


最後まで読んでいただきありがとうございます!まだまだnotoビギナーですが、サポートはとても励みになります。また遊びにきてください♪