見出し画像

2023年の写真振り返り

今年ももう終わりですが、まだ去年の分の写真を触ったりして過ごしています… そんな体たらくで今年の振り返りをしても…と思いましたが、そんなことを言っていると毎年無理な気もするので、これまでに触れた範囲で今年の写真を1月1枚で振り返ってみます。


1月

M (Typ 262), Summarit-M 35mm f/2.4 ASPH.

年始の旅行で撮った1枚。Summaritはこの後手放してしまいましたが良いレンズでした。

2月

M (Typ 262), NOKTON classic 35mm F1.4 II SC VM

CP+に行ったついでに横浜で遊んだ時の写真。ちょうどNOKTON classic 35mmを試し始めた頃でした。

3月

M (Typ 262), NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM

NOKTON classic 40mmを追加して35mmと40mmを比較していた頃。東京のごちゃっとした雰囲気と外国人の多さとNOKTON classicの描写が合わさり何となく気に入った1枚でした。

4月

M (Typ 262), NOKTON classic 40mm F1.4 SC VM

たまたま鳥と子供が同じ姿勢でシンクロしていたのが面白かった1枚。

5月

M (Typ 262), ULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical Type I VM

ULTRONを購入してから初めての旅行で撮った写真。生き物の顔のように見えるのが面白く好きな1枚です。

6月

M (Typ 262), Summilux 50mm f/1.4 2nd

ブルーノートに初めて行った記念として。聴いたことのないアーティストでしたがとても良いライブでした。

7月

M (Typ 262), Summilux 50mm f/1.4 2nd

近場のカフェでの1枚。7月は割とゆっくり過ごしていた模様。

8月

M (Typ 262), Summilux 50mm f/1.4 2nd

夢の国に遊びに行った時の写真。今年は40周年だったみたいですね。

9月

M (Typ 262), Summilux 50mm f/1.4 2nd

鎌倉の海での1枚。今年はSummilux 50mmのお気に入り度が後半になるにつれてどんどん上がって行った気がします。

10月

iPhone 11 Pro

アメリカ出張の時の写真。治安も気にして一眼カメラは持っていかなかったのでiPhoneにて。iPhoneも十分ちゃんと撮れるよなあというのを実感。

11月

M (Typ 262), ULTRON Vintage Line 35mm F2 Aspherical Type I VM

旅行中のホテルの部屋からの1枚。何気に富士山をこのくらい近く見たのはこの時が多分初めてでした。

12月

Rolleicord V, Color Negative 120 ISO 800

先月に購入したRolleicordでの1枚。初のフィルムカメラでしたが楽しいものですね。


おわりに

ということで2023年の振り返りでした。レンズを入れ替えたりフィルムカメラを購入したりしつつ、適度に遊びに行きつつと楽しく過ごせた1年だったかなと思います。来年は機材的には据え置きで今の構成を楽しむ1年にしたいなあ。毎年同じことを思ってる気もしますが… いずれにせよ来年もまた楽しくやっていければと思います。来年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,974件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?