見出し画像

川越さんぽ!蓮馨寺から

シマノコーヒー大正館でお腹を満たした我々は
【腹ごなし】に蓮馨寺へとやって来た

蓮馨寺

蓮馨寺で日頃の家内安全に感謝して手を合わせる🙏

 境内を北に向かう

蓮馨寺から北へ

「雲が逃げてくね」日傘を斜めにした
君(妻)の声に空を見ると
言われた通り青空が 広がろうとしている

仲町通り志義町通りから仲町交差点を左へ

一番街通り(南側)鍛冶町通りをいつもの場所まで歩く

ここの上州屋に釣具は売ってまへん
ここだと仏壇店です

道路を渡る時は
左右の安全をよく確認してから
渡りましょう

蔵造りの街並み一番街通りを歩く!

埼玉りそな銀行 川越ATMだけ店蔵の街出張所😆&
撮影に照れて真っ赤になった丸型ポスト

しゃがんで撮影する僕を見て 君が笑う
「あはは どうしたパパ カメラマンみたいにして」

陶舗やまわ

いつもの観察的撮影【観撮かんさつ】も忘れず

同 仲町方向
時の鐘=鐘つき堂

【鐘つき通り】に入ってスグ撮影!
まだお店はどこも開店前!人気ひとけの無い時間

桝屋酒店前からも【観撮】君がトントンと
僕の背中を叩く!振り向くと

「コレあげる」
君から差し出された

ゆで玉子

僕「いゃいゃ!要らね〜ってば」
君「取っときなよ 腐るモノだから」
シマノコーヒーで食べずに持って来るのは いいけど 
ここで僕に渡す事はないだろう?なぜ今?
バッグに入れといてよ💦

この時点では翌日もゆで玉子攻めに遭うとは
思ってもいなかった!

川越氷川神社へ行こうとする ふたり
【あぶり珈琲】もカレー屋さんもまだ開店前の道

映画館 川越スカラ座

久しぶり スカラ座太陽軒加藤美容室の通り

初雁中学校の裏通りを歩く
まだ雨上がりの跡が濃く残っている陽陰道

川越氷川神社

やっと着いた!川越氷川神社

鳥居の前にカラフルな風車かざぐるま

川越氷川神社 名物!鯛みくじ

ピンクの鯛みくじ

恋みくじ!【あい鯛】

赤い鯛みくじ

安泰で過ごせますように【一年安鯛みくじ】

縁結びで有名な神社です
参拝するカップル率 高め

川越氷川神社 拝殿

ここでも日頃の感謝を お伝えしました!

風車棚
かざぐるまの棚

神社の北側 新河岸川へ向かう途中

ご神木

ご神木をペタペタと両手で触る!
これをすると 君 曰く
(悪い物をご神木が吸ってくれる)だとか😆

帰り際正面 鳥居を境内から撮影!

君「たまにはさ バスに乗ろうよ

丁度来たバスに乗り松江町二丁目まで!
Suicaが使えるんだね!知らなかった💦
【歩かない 川越さんぽ!】はじめてだ

喜多院

帰り道に寄った喜多院 慈恵堂 上空!
青空に【ひこうき雲】

喜多院 多宝塔

日傘の下から君が言う!
「早く帰って 掃除 手伝ってよ」

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。