見出し画像

川越さんぽ!なんとなく丸広の屋上

川越 喜多院が 初大師 versionになって
いよいよ!年末年始を感じております

喜多院 境内

埼玉県内では初詣 参拝者ランキングで
毎年 高い順位を誇る喜多院!

特に1月3日の【初大師】だるま市までの
三が日の参拝者数は
41万人を越えて大変な混雑を極めます

川越氷川神社!川越八幡宮!喜多院!を巡る
参拝者が多いのも特筆すべき事項で
川越の超パワースポットでもあります

あと5夜眠ると2022年元旦!一層 気が引き締まります

陶舗やまわ

蔵造りの町並み一番街通りで いつもの観撮かんさつであります

仲町方向を見る

ここまで来たら!

時の鐘

かねつき堂の観撮!そして・・

菓匠右門

いも恋と甘酒

菓匠右門 甘酒&いも恋

このところ やたら寒いですよね!
熱くて美味い いも恋甘酒で温まりましょう

クレアモール

クレアモールを川越駅方向に さんぽ!

クレアパーク

まだ誰も居ないクレアパーク!
あっ!ここと似てるトコに・・
また戻り道になるけど・・

偶には・・・

丸広百貨店

超久しぶりに丸広の屋上です!
以前は小型観覧車 
ゆるいジェットコースター的モノレール
多くの遊具・ゲームコーナー等
屋上遊園地 わんぱくランドがありました

民部稲荷神社

民部稲荷神社みんぶいなりじんじゃ
元々 梵心町(現 新富町2丁目)の
梵心山(梵心さんと言う人が住んでいた)にありましたが

梵心さんが強盗殺人に遭い 荒廃したため💦
川越八幡宮境内に遷されました
仙波書房さん情報をありがとうございました)

昭和39年9月 
この地に丸広百貨店(現 本館)が開業した際 
 
当地 
由来の民部稲荷神社を屋上にもお祀りしました

僕に物心がついた頃には屋上のお稲荷様は
当たり前の存在でした

2019年9月
丸広が建物の耐震工事に伴い 
わんぱくランドを閉鎖

民部稲荷神社もクレアモール側の駐車場前に
移設された時期を経て

今年2021年の6月
丸広屋上も エンジョイ広場として
リニューアルオープン!

民部稲荷神社も 屋上に戻りました

色んな物があった屋上遊園地が無くなり
寂しいけど

憩いの広場になったのですね

喜多院の杜

屋上から仙波東照宮を含む喜多院の杜が見えます

但し!ここ
冬の屋上はメチャ寒いですん💖

川越八幡宮民部稲荷神社同様

丸広屋上の民部稲荷神社もお参りして
足腰の健康祈願をされると効果絶大?かも🦵

(完)

noteから嬉しいお知らせ!

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
✨感謝・多謝✨です
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。